忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/

あれからアルバムさっぱり進んでません。
まずい!

土曜は友だちとまったーり。
こどもの成長って本当に早いしおもしろいし、
最近は琉生がお友だちと遊んだりしてるところを見るのが私にとって癒しです。
お友だちが琉生と楽しそうに遊んでくれるのも嬉しいし…
子育てこれからも頑張ろうって思えるし、なんだかよい循環。

そして友だちに重大発表を、直接だったりメールだったりでしたんだけども、
みんなとっても喜んでくれてなんだか感動でした。。

なんと!
私ただいま3人目妊娠中です。
(たぶん)

最近、体調が悪くてひきこもってたんだけど、
つわりだったようです。
まだ検査薬で調べただけで、病院はこれからです。
土曜の午前にわかったのでね。。
フレッシュなニュースですよ。

土曜のうちに私の実家に電話して、名前など話し合い、笑
昨日はちょるの実家にて発表。
みんな「早っ!」って感じだったけど、
一応芽生ちゃんとも2学年差になる予定です。
本当は芽生ちゃんと4つ離そうと思ってたんだけど。。
(先にマイホームを構えたかった)
でも嬉しいことなのでハッピーです!(重複してる?)

うちは車が軽2台なので、車を買い換えるかとかいろいろ考えることもあるけれど。。
でもマイホーム建てるまではローン組みたくない。。車は買うなら現金購入したい。。
でもそうすると頭金が。。
悩ましいです。

そして、春からこども二人預けて働く予定だったので、
いろいろそのことも考えなきゃ。。
琉生だけを預けて芽生は4年保育にしようかなとか。。
今度ポリオのときに区役所に相談に行ってみます。

今日はネットで病院選びをしていました。
ウィメンズパークを見ていろいろ考え…
我が家は市境・区境にあるので、
自宅のある区じゃなくても、お隣の区、お隣の市、いろいろ探しました。
条件としては、費用や自宅からの距離、キッズスペースの有無など…
いろいろ考えたけれど、よさそうなところを発見しました!
今日は祝日で休診のようなので、
明日以降、時間があるときに行ってみようと思います☆
最近はどこでも分娩予約がすぐ埋まっちゃうとか聞くので、
早めに行ってみないとな。
里帰り出産するかどうかは決めてないけど、早めに決めないとな。
琉生が保育園に入ってる予定なので、たぶん愛知で産むと思うけど…
そしたら保育園の送り迎えとかどうするんだろう。
どうせ休ませるなら里帰り…?

今度は男の子かなー女の子かなー。
どっちでもいいな!!
わくわくです。
女の子だったら、芽生のときに最後まで悩んだ名前候補があるんだけど、
最近友だちが「自分のこどもにつけたい」って言ってたので却下だな。。
自分でじっくり考えたしすごい気に入ってたのに(>_<)

よい名前また降ってきますように♪

ちなみに琉生と私の間では「さぶろー」と呼んでいます。笑

 

PR
更新するといって更新してなかった。
神様ごめんなさい。。
できないことははじめから言っちゃだめよね。


なんだか絶え間なく内職のお仕事が入ってきて、
毎日毎日休みなく内職です。
まぁ夜中しかやらないからふだんの予定とかには響かないんだけど。

最近、やりたいことを紙に書いて机の前の壁に貼り付けてます。
大事なメモとかも壁にペタペタ。
やらなきゃいけない手続きの書類もペタペタ。
これはすぐ目につくのでよいです。
お客さんは入らない部屋なのでばんばん貼ってます。


お盆の記事を全然更新していませんが最近の話題。

最近、育児にはまっています。
というのも、毎日育児してるのに変な話ですが。。

琉生が3歳を過ぎて、なんだかいろんなことに広がりが出たというか、
赤ちゃんのときは、
だいたい「何ヶ月になると○○ができます」みたいな目安があって、
早かれ遅かれ前後2ヶ月くらいでみんなができるようになることが決まってて。
でも、だんだんいろんな言葉を覚えたり、いろんなことができるようになって、
3歳くらいになると、親の言葉遣いやふだんの生活で、
だいぶみんな個性が出てくるなと思って。
きちんと挨拶ができるコ、おむつが早くはずれたコ、お箸が上手に使えるコ、
お絵かきがすごく上手なコ、お歌が上手なコ、思いやりのあるコ…
琉生のお友だちにもいろんなコがいます。

やっぱり、教えずに親や周りを見て覚えることもたくさんあるけど、
親が教えてあげたり、やる機会をたくさん持たせてあげて初めてできるようになることも
たくさんあると思います。

それで、「こんなコになってほしいな」とか
「これができるようになったらあとで苦労しないだろうな」というのを
最近よく考えるようになって、
まぁ欲を言えばきりがないんだけど、
琉生にやらせてみたいことがいっぱいで、そんなことばかり考えてます。

今まで頑張って教えてきたことは、すぐには見た目に表れなくても身についてるし、
願ったように「こどもらしいこども」に育ってる気がします。
嬉しいときや悲しいときの感情表現が豊かで、
とっても素直なので、これからもそういうところを大事にしていきたいです。


最近は、体操教室と英語を始めました!

体操は前々からやらせたくて、2回体験に行って入会。

英語は、自分があまり英語を必要としなかったし、
さほどやらせるつもりはなかったんだけど、
いまどきは英語しゃべれなきゃって周りに言われたりして、
外国のお友だちができて自然に学べたらいいなーなんて思ってたら、
友だちがネイティブの先生と遊ぶっていう教室に通ってると言ってたので、
紹介してもらいました!

今日は体験で初めて行ったんだけど、
英語をしゃべる先生にはじめはびびったのか恥ずかしかったのか、
もじもじしていた琉生だけど、
体を動かして歌を歌ったりしているうちに、どんどん先生のそばに行って
楽しそうにはしゃいでいました。

体操教室でも言われたけど、このくらいのこどもは、
習い事始めたらだいたいはじめの1ヶ月はママにべったりなんだって。
琉生はそういうのがないから、興味あるないがすぐに判断できて助かります。
ママにべったりで終わったら、
たった1回の体験じゃやりたいとか楽しかったとかわからないもんね。。

本当は習い事は今年の春から始めたかったんだけど、
転職や引越しを検討している時期だったので入会できず、今になりました。

今月から私の内職のお給料が出るので、それで月謝を払っていこうと思います☆
2つ合わせて月6500円くらいかな。

習い事とは別におうちでやらせたいのが、
お歌とお絵かきとピアノ。
最近はまってるのはひらがなの読み方です。
ひらがなはすごく興味があるみたいで、
今のところ「あ、い、う、え、お、か、き、こ、つ、ま、り」あたりが読めるようになりました!

うちは幼稚園じゃなく保育園に入れる予定なので、
ひらがなの読み書きはおうちでサポートしないとなと思って始めました。

おむつははずれそうではずれない日々が続いております。。
おでかけをするとダメね。
家では完璧なんだけど。。
でかけることが多いからなかなかうまくいかないのかな。

あとは、芽生との関わりが上手にできるように、
最近声のかけ方に気をつけてます。
友だちに教えてもらったんだけど、
今までは琉生を優先してるつもりでもそれができてなかったんだなーと思いました。
琉生の気持ちを叶えてあげるようになってから、
琉生が芽生をいじめる回数が減りました。
だんだん芽生のいろんな行動を許せるようになってきた。

土曜はこれを教えてくれた友達と、無料の育児セミナーに行ってきます☆

ママ業が楽しい今日この頃。
でも友だちと映画やボウリングの予定もあるのでそれも楽しみ☆☆

なんつー時間に起きてるんだ私。
ただいま3時。

夕方、飲み会に行くちょるを駅まで送ったら、
車の中で琉生も芽生も爆睡。そのまま布団へ。。
私はごはんを食べるのも忘れ、もくもくと内職。。
でもちょこちょこネット休憩とかしてたら全然はかどらず。笑


さてさて、実は今週いっぱいで、我が家の大黒柱ちょるさんが、
今のお仕事を終えます。。
THE・転職です。

ていうか最後まで休日出勤…
8日(日)まで仕事して、9~11は有給、12~16はお盆休み、17~19は有給で、
19日付けで今の会社を退職、20日(金)から新しい会社で働く予定です。
すごいハンパな日が初出勤だけど有給が6日でお盆前後に振り分けたらこうなった。笑
大安だしよしということで。

転職についてはいろいろ悩みましたが…

今の会社はお客さんからの評判もよくって、すごくよい会社だと思う。。
でも、社員がみんなストイックすぎる…
サービス残業一日6時間は当たり前。
休日出勤は手当てナシ。代休もほぼとれない…
て感じで、家族持ちにはかなりツライ状況でした。。
でも、ちょるが社長のことリスペクトしてたし、
大変だけど、まだ新入社員みたいなもんだし、
お給料に見合う仕事ができてないっていうことで、
この会社でしばらく頑張ろうって二人で決めてました。

そしたら…
ちょるの幼馴染のお父さんから、転職のお誘いが。
ゆくゆく、ちょるの実家近くに家を建てるんだったら、
今の会社に通うのはかなり困難…片道2時間くらい。
それを心配してのお誘いでした。
「すぐ決めなくていいから履歴書だけ出して」って言われて、そうしたら、
あれよあれよと面接が始まり…
これでいいのかと何度も何度も家族会議をして…
それで結局、何が一番大事かといったら、
ちょるの両親のそばで暮らすことだということになって、
転職を決意しました。
特にお父さんお母さんからお願いされたわけじゃないんだけど、
二人も当たり前に私たちがそばで暮らすだろうと思ってると思うし、
お兄さん方がそうできるかと言ったら今のところ無理そうなので…

しばらくは今の家から新しい会社に通って、
数年後に実家近くに家を建てる予定です。

新しい会社での仕事も現場監督で、(扱うものは家じゃないけど)
車が必要だというので、この前貯金をはたいて現金買いしました。。
本当に貯金がすっからかん。
でも、ローンは組みたくなかったので。
(家を建てるときのローン審査でひっかかるから)
いざとなったらマイホーム貯金を崩して生きて行く覚悟です。。

今月はどっちの会社からもちょっとずつお給料をいただく予定なので、
来月ちゃんと生活できるか不安。。
すでに必要だとわかってるお金はそれぞれ積み立ててあるけど貯金はないし…

お金がないって、すごく精神的にグッってくる。。笑

今の会社にはとってもとってもお世話になった。
就職が厳しいときに雇ってくれて、
この2年半生活してこれたのは会社のおかげ。
感謝しています。

新しい会社でも、ちょるが楽しく頑張れますように。

毎年恒例となりつつある、琉生のお誕生会が
先週の土日に我が家で行われました♪

1歳のお誕生日から毎年名古屋に駆けつけてくれる仙台の両親。
本当にありがたいです。
豊田の両親やお兄さんも集まって、いつもみんなで琉生のお祝いをしてくれます。

今年は、サツキとメイの家に行きました!
(写真はあとで入れるかもー入れないかもー)

サツキとメイの家は、2ヶ月くらい前から往復ハガキで予約しなきゃいけないんだけど
予約してガッチリ押さえて行きました。
逆に予約したことによって、時間に縛りができちゃって大変でしたが。。

私、ここ2,3ヶ月でサツキとメイ4回行ったよ!!笑
もう案内できると思います。
案内の人に「あそこ説明しないの?!」ってツッコミたくなったりします。

サツキとメイのあと、家でまったりして、そのままお誕生パーティーをしました。
今までは、ママとあたしが一緒にお料理(ほとんどママが作ってくれてた)してたんだけど
今年は買ってきたものを盛り付けただけにしました♪
琉生がおいしそうにチキンを食べてて、自分で作ってないのになんだか嬉しかった。
みんなでケーキを食べたりハッピーバースデーを歌ったり、
毎年恒例になりつつあっても、やはりなんだか感動してしまいます。


三つ子の魂百まで、とよく言いますが、
これが本当なら琉生は安心だな、と親ばかなことを考えてました。
ずっとずっと、明るくて優しい琉生でいてほしいな。
これからも琉生と一緒に笑って毎日過ごしたいです。

もちろん、ぷんぷん怒ってしまうこともあるけど、
3歳は「怒らずにしっかり教える」を目標に頑張ります。
きちんと教えればこどもは覚えてくれる。
ついカッとなってしまったときは、
「ゆっくり教えてあげて!」って自分に指令を出して頑張りたいと思います。


あっという間の3年間だった気もするけど、
琉生が生まれてからまだ3年しか経ってないのか、とも思う。
何はともあれ、平和な3年間を過ごしてきました。
みなさんいつもありがとう。
これからも見守っててください。

タイトルは、けっこうな頻度で見ている「魔女の宅急便」から抜粋。


最近、琉生の赤ちゃんの頃を振り返ることがあって、
本当にかわいくてかわいくて、
この気持ちを大切にしたくて、記事にしようと思ってたんだけど…

記事にしないままちょっと時間が経ち、
いざ時間ができた今日は、週末でイライラがたまり
琉生を叱りつけて一日が終わった気がします。
琉生も家から出てなくてストレスが溜まってるのでしょうね。。
パソコンのキーボードをまたはずしたり、壁をけったり、
棒を振り回したり、芽生の顔をタオルで覆ったり、私を殴ったり…
今日はすごかったです。
こどもを育ててる世の中のママさんみんなすごいです。
今週もお疲れ様でした。。
私は明日の午前中も営業中です。


さて、気分転換に、上に書いた、かわいい琉生について書こうと思います。

最近、こどもの日が近くなって、こいのぼりのお歌を歌ったのです。
そしたら、去年、こいのぼりの歌を歌ったときのことを思い出して…
去年の今頃は、児童館の1歳児グループが4月から始まって、通い始めた頃でした。
児童館までの田んぼ道を、琉生をベビーカーに乗せたり抱っこして歩きました。
歩きながら、トトロの「さんぽ」を歌ったり、
こいのぼりの歌や、その他童謡を教えていました。
琉生は上手に歌える曲もあれば、語尾だけしか歌えない曲もあって、
それでも一緒に歌を歌ってくれました。
あの頃は琉生がぐずることはほとんどなく、私も毎日ニコニコしてた気がします。
声も小さくて、でも心が優しくて、友達に手を出したこともないし、
本当に親ばかですがとってもとっても素直ないい子でした。。
いつからこんな暴れん坊になったのか。。

あぁ、こういう暗い方向に持って行きたかったのではなくって、
(やっぱり今日はイライラしています)
あの頃を思い出すと、楽しく育児するって大事だなーと思うのです。
親にとっても、子どもにとっても、とっても大事だなーと。
与えることがとっても嬉しかったあの頃。
今は言葉がすごく通じるようになって、
「言ったらわかってほしい」と思ったり、見返りを求めるようになってる気がして、
たまに北名古屋の田んぼ道を思い出して、気持ちをリセットしようと思いました。


もうひとつは、この前ちょると、
「琉生って昔、いただきますのこと『あっぴ!』って言ってたよねー」って話になり、
その動画が残ってないかと昔の動画を探してみたのです。
結局、『あっぴ!』動画はみつからなかったのですが、
私が琉生に離乳食を食べさせている動画を発見しました。

琉生はまだおしゃべりもできなくて、私だけが琉生に話しかけていました。
「おいしい」とも言わずに、ただただ私があげるものを食べるだけの琉生に、
私は一生懸命、「琉ちゃんおいしい?おいしいのーーー、よかったーー!」
と話しかけていました。
スティック状に切ってあるトーストを、差し出して、
「琉ちゃん自分で持って食べてごらん!」って言うんだけど、
琉生はできないと思ったのか、ぐずぐず泣き出してしまうのです。
それで、私は特に抱っこしたり泣きやませようとしないで、
「こうやって手ってで持って食べるんだよー」って教えてあげていました。
そしたら琉生は、泣き止んで、自分でパンに手を伸ばして食べたんです。
すごくすごく嬉しそうにほめる私。

その動画を見て、なんだか涙が出ました。
自分でいうのもなんだけど、頑張ってたんだなぁ、と思って。
今より純粋な気持ちで、琉生と向き合ってるように見えて。

2歳を過ぎて、子育てに悩むことがたくさんあるけれど、
いつの日も、たくさんたくさん愛情をかけてあげたいなと思いました。
最近は本当に、「なんでこうなの!」って思って、投げ飛ばしたい気分になりますが。。
これでも芽生が生まれてすぐの頃よりはよくなった気がするし、
ママがたくさんの愛を持って見守ってれば、
きっと琉生ものびのびとして思いやりのある子に育ってくれると思って
明日からも頑張ろうと思います。

たまに昔のこどもや自分の姿を振り返るのも、
大切なことを思い出したり、新しい発見があって素敵だな、と思いました。

おしまい。

土日で、ちょるが仙台に来てくれました。
短い時間だったけど、みんなでティータイムを楽しんだり、昼寝をしたり、
のんびりした時間を一緒に過ごせたからよかった。


13日はお宮参りに行ってきました。

寒かったんだけど、無事に終わってよかった。
なんかこれからの健康のことばっかり願って、
無事に生まれてきたことを感謝するのを忘れてしまったなと今思った。
神様ごめんなさい。
ありがとうございました。。

芽生は終始眠っていて、おとなしかった。
ぽよぽよは「父ちゃん、ママ、」と、黙ってる私たちに向かって
一生懸命名前を呼んでくれてました。
「しーーっ!」とかやると逆に喜んで繰り返しちゃうので、もう無視。笑

途中でごはんを食べて帰宅。
その間も芽生爆睡。えらい。

1ヶ月、何事もなく(すごい便秘だったけど)大きくなって
本当によかった。
この世に芽生えたばかりの芽生ちゃん。
すくすく大きくなぁれ。

 

こんばんは!

とっても時間が経ってしまいましたが、
ついにおなかの赤ちゃんが、この世に生まれてきました。

名前は芽生(めばえ)です。
どうぞよろしくお願いします。

13日に陣痛を感じつつブログを書いた後、
ちょっと家で様子を見ていたら、だんだんと陣痛が強くなってきて
入院の準備をして、病院に電話をしました。

病院に着いたのが午前9時くらい。
そのあとホールでちょっと待って、分娩室で診察をすることになって移動。
そのまま分娩台で過ごすように言われて、
だんだんと強くなる陣痛を我慢。。
途中、どうしてもトイレに行きたくなってトイレへ。笑
その後も陣痛は強くなるけれど、
ぽよぽよのときのように腰が痛くなったりということはありませんでした。
あんなに痛かったのに今回はなぜ?

担当の看護士さんと、入院や既往について話したり世間話をしたり。
この日は先生がお休みの日だったのだけど、
出産と聞いて飛んできてくれたそうです。
ただ、先生の診察は痛くて痛くて。(陣痛時)
手を入れて子宮口が何センチくらい開いてるかとかをみてもらうんだけど、
本当に痛くて、もう生まれるまで診察いりませんって思ってしまうほどでした。

その後、また先生がやってきたときにはいよいよ出産のときだったようで
(流れが自然すぎて全然産む雰囲気じゃなかった)
突然「はい、いきんでー!」って言われて、
「え?!もういきんでいいの?!」って感じでした。
でも、分娩台が前の出産のときとちょっと違って、
(これについて、あとから他の産婦さんとかなり盛り上がった)
なんだか力が入らない分娩台だったのですが、
それに気づいたときには陣痛が大変で、
痛いけどどうやって産めばいいのかわからないーーってパニックになって、
やや過呼吸になり手がしびれました。

その後、どうにかコツをつかんで(?)、
一生懸命いきみなんとか出産。
2644gの元気な女の子が誕生しました。
ほっとして、涙がちょちょぎれました。

ぽよぽよのときは陣痛が大変で、いきんで出すのはすんなり、って感じだったのが、
めばえちゃんのときは陣痛は楽だけど、出すのがパニックで大変、って感じでした。
分娩の経過も、ぽよぽよのときは初めてだし何がなんだかわからなかったけど、
今回は破水したのも、頭が出たのも、体が出たのも、胎盤が出たのもわかりました。

なんかすごく大変だった気がしたけれど、
生まれたのは12時8分。
病院に着いてから3時間という超安産でした。

その後分娩台で休みながら、旦那様であるちょるに電話したり、
家族にメールしたり、
なぜかPOLAの担当さんから電話が来て
「分娩台の上なのでかけなおします」という会話をしたり。

病室は分娩室から一番遠い部屋だったんだけど、
全然普通に歩けたので、歩いて病室まで行きました。
看護婦さんもややびっくり。笑

とにかく、出産の最中は「このまま産めなかったらどうしよう」って思ったくらいパニックで、
無事に生まれてきてくれて本当によかったと思います。
そしてわが子は本当にかわいい!
女の子も、男の子とはまた違ったかわいさがありますーー
どっちも授かることができて本当に幸せものです。

長くなってしまったので今日はここまで。。
寝不足の日々の中で時間を見つけてまた書こうと思います。

先週、いよいよめばえちゃんが生まれると思ったら
ぽよぽよ琉生と二人きりじゃなくなるのがちょっと寂しいなと思ったことがありました。
もちろん、めばえちゃんが生まれるのはとっても嬉しいし、
これからめばえちゃんのことを琉生と同じくらい大好きになっていくと思う。

でもそのことで、琉生がめばえちゃんにやきもちをやいちゃうことも
きっとたくさんあると思いました。

琉生がおなかにいるとわかったとき、
私はどんな不安よりも、とっても嬉しくてドキドキしました。
周りに学生でこどもを産んでる知り合いもいなかったし、
住んでいた沖縄も、地元からとっても遠いところ。
卒業までまだ1年半もあったし、心配すべきことはたくさんありました。
でも、気持ち悪いくらいニヤニヤしちゃって、本当に嬉しくて嬉しくて。

その後の私は、食生活に気をつけたり、
大好きなお酒や運動も控えて、
今では考えられないほど、妊婦としてちゃんとした生活をしていたと思います。
毎日おなかに話しかけて、寝るときも食べるときも音楽を聴くときも、
「一緒にいるんだなぁーー」と思いながら生活していました。

結婚式のときは、自分は世界一幸せだなぁと思いました。
たくさんの友達に囲まれて、家族に祝福してもらえて、
大好きな人と、おなかの赤ちゃんと一緒の結婚式。
いろんな人への感謝の気持ちや、これからがんばっていこうっていう気持ち。
琉生がいなかったら、こんなにかみしめられなかった気持ちです。

結婚式から1ヶ月半くらいで、予定より早く、琉生が生まれました。
琉生の父ちゃんに立ち会ってもらって、
父ちゃんと琉生と3人で、出産を乗り越えました。
必死すぎて、感動というよりは無事生まれた安心の方が大きかった。
琉生という名前は、一番最初に思いついたのは、
ママでも父ちゃんでもないけれど、
二人で一生懸命考えて、
ママと父ちゃんが、沖縄でいろんなことを経験して感動したり感じたりしたように
琉生にも、いろんな経験をして生き生きとした人生を送ってほしいと思って
琉生という名前をつけました。
いつか家族で沖縄に行って、琉生が生まれたときの話をしてあげたいな。

それからは、琉生とママは毎日一緒で、
琉生はママの独り言をいつもいつも笑って聞いてくれました。
すごくすごく体がぽよぽよしていて、ほっぺもふかふかで、
たまにあのころのほっぺが恋しくなるけど、
毎日いろんな発見をして、自分でいろんなことを考えるようになった今の琉生は
あのころに負けない笑顔を持っていると思います。

誰もがびっくりするほどよく食べて、体も大きい琉生。
眠くなったときとかは興奮状態になってママを困らせたりするけど、
まだちびっこだもん、しょうがないよね。
それなのにママはいつも感情的に怒ったりしてごめんなさい。
ママに本気で怒られたときの、琉生の悲しそうな顔を見ると
ちょっと言い過ぎたな、と、あとになってちょっと反省しています。

今はママが大好きで、寝起きには必ず抱きついてきてくれたり、
ちゅーって言ったらちゅーしてくれたり、
たくさん甘えてくれる琉生だけど、
もうちょっと大きくなったらそれもなくなっちゃうのかなーーと思うと
とってもとっても寂しい。。
それも成長だけれども。

琉生だけをかわいいかわいいと思ってきた2年4ヶ月。
これから新しい家族が増えるけど、
ママの愛情が半分になるわけじゃないよ。
ママはきっと、めばえちゃんを産むときに、また新しい愛情が生まれると思う。
それで、これからは今までよりもたくさんの愛情を持って
琉生とめばえちゃんをかわいがっていくんだと思う。
だから半分になんかならないよ。
琉生への愛情が減ったりなんかしないよ。

琉生が寂しそうにしていたら、
ママが一番にとんでいって、
琉生との2年4ヶ月の話をしてあげるね。
ママがどんなに琉生のことを大好きか知ったら、
きっと寂しい気持ちはどっかへふっとんでいくよ。

かわいいかわいい大好きな琉生。
お兄ちゃんになっても、たくさんママに甘えていいからね。
これからも、ずっと仲良しだよ。

 

いつ入院するか分からないので更新してみたり。

なんかHPから見るとブログのカラムがずれてて残念な感じ。
なんでだ?何もいじってないのだけども。
見苦しいけれどもすみません。
出産しても直ってなかったらまた考えます。


さて、出産の経過ですが、まだ私家におります。
友だちの約束を断っておいて全然ふつうに家におります。
でもいろいろ心配なのでもっぱら家族行動です。

金曜は先週だかにオープンしたララガーデンへ。
ちょっとしか見てないけど、モールよりも全然ベビーが充実!
ていうかかわいい。
モールのベビー服屋サンはちょっと好みじゃありません。
鮨カン食べて帰ってきたよー。
いくら大好きな私ですが、ぽよぽよもいくらが好きなようです。

昨日は妹の職場の先生のお見舞いに。
新生児に会ってきました!!
よくよく考えると、ここ5ヶ月で4人の新生児に会っている。。
めばえちゃんに今月会うことを考えると1ヶ月に一人ペース。笑
ハーフなんだけど、目が開いてるとこ見れなくて残念だったーー
でもかわいいってことだけはわかった!

今日はパルコとエスパルへ。
パルコではイトコへ出産のお祝いを買いに。
買ったのは母だけど。
前から目をつけてたおもちゃと靴を送りました。
すごく満足なプレゼント!
スタバで家族まったりして
(ぽよぽよにフラペチーノのクリーム取られまくってイライラしたけど)
アナスイのカウンターでメイクしてもらってファンデ買って
とっても満足な週末。

しかしなかなか生まれない。
ママのうそつきーー

明日は生まれるかしら。
今日はちょるが安産祈願に行ってくれたらしい。
無事生まれてきますように。

めばえちゃんの検診に行って来ました。
今日も8時前に病院へ。

内診でやたら先生に褒められました。
「すごく、すごくいいですよー!」と。
なにがどうよいのかよくわからなかったけれど、
順調だということだと思います。
子宮口は2センチだそうで。

私はあと1週間以内かなーと思っていたんだけど、
ママが「二人目はあっという間だから外出禁止!」と。
明日もあさってもその次もさらに次の日も
友だちと遊ぶ約束があったのに全部お断りです。。
申し訳ない。。
今日もせっかくランチに誘ってもらったのに、
食べるだけ食べておうちに帰ってきました。。

家に帰ってから、15分間隔の張りが3回きました。
もう?!と思ったけれど、ちょっとうとうとしたら遠ざかっていきました。
外出禁止だしいつ生まれてもいいよーと話しかけています。

今日、ランチから帰ったとき、
いつもなら「ママーおかえりー」って言いながら手を振ったりするぽよぽよが、
今日は走って抱きついてきました。
私がいない間も、「ママ帰ってきた?」と
何度も玄関に様子を見に行ったそうです。
きっと、もう二人っきりじゃなくなるのが
ぽよぽよにはわかったんじゃないかなぁ。
夕方お昼寝をしたときも、すぐ起きてきて、「ママー」って抱きついてきた。
本当に本当にかわいいぽよぽよ。。
めばえちゃんにも早く会いたいけれど、
二人っきりじゃなくなるのがちょっと寂しくもあります。
でもきっとめばえちゃんが生まれたらもっと楽しくなるよね。
ぽよぽよもきっと喜んでくれる。
そう思ってママは出産頑張ります。

(二人二人って言ってるけど、
 名古屋にいる父ちゃんも入れて3人だね。笑)

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]