忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/
更新するといって更新してなかった。
神様ごめんなさい。。
できないことははじめから言っちゃだめよね。


なんだか絶え間なく内職のお仕事が入ってきて、
毎日毎日休みなく内職です。
まぁ夜中しかやらないからふだんの予定とかには響かないんだけど。

最近、やりたいことを紙に書いて机の前の壁に貼り付けてます。
大事なメモとかも壁にペタペタ。
やらなきゃいけない手続きの書類もペタペタ。
これはすぐ目につくのでよいです。
お客さんは入らない部屋なのでばんばん貼ってます。


お盆の記事を全然更新していませんが最近の話題。

最近、育児にはまっています。
というのも、毎日育児してるのに変な話ですが。。

琉生が3歳を過ぎて、なんだかいろんなことに広がりが出たというか、
赤ちゃんのときは、
だいたい「何ヶ月になると○○ができます」みたいな目安があって、
早かれ遅かれ前後2ヶ月くらいでみんなができるようになることが決まってて。
でも、だんだんいろんな言葉を覚えたり、いろんなことができるようになって、
3歳くらいになると、親の言葉遣いやふだんの生活で、
だいぶみんな個性が出てくるなと思って。
きちんと挨拶ができるコ、おむつが早くはずれたコ、お箸が上手に使えるコ、
お絵かきがすごく上手なコ、お歌が上手なコ、思いやりのあるコ…
琉生のお友だちにもいろんなコがいます。

やっぱり、教えずに親や周りを見て覚えることもたくさんあるけど、
親が教えてあげたり、やる機会をたくさん持たせてあげて初めてできるようになることも
たくさんあると思います。

それで、「こんなコになってほしいな」とか
「これができるようになったらあとで苦労しないだろうな」というのを
最近よく考えるようになって、
まぁ欲を言えばきりがないんだけど、
琉生にやらせてみたいことがいっぱいで、そんなことばかり考えてます。

今まで頑張って教えてきたことは、すぐには見た目に表れなくても身についてるし、
願ったように「こどもらしいこども」に育ってる気がします。
嬉しいときや悲しいときの感情表現が豊かで、
とっても素直なので、これからもそういうところを大事にしていきたいです。


最近は、体操教室と英語を始めました!

体操は前々からやらせたくて、2回体験に行って入会。

英語は、自分があまり英語を必要としなかったし、
さほどやらせるつもりはなかったんだけど、
いまどきは英語しゃべれなきゃって周りに言われたりして、
外国のお友だちができて自然に学べたらいいなーなんて思ってたら、
友だちがネイティブの先生と遊ぶっていう教室に通ってると言ってたので、
紹介してもらいました!

今日は体験で初めて行ったんだけど、
英語をしゃべる先生にはじめはびびったのか恥ずかしかったのか、
もじもじしていた琉生だけど、
体を動かして歌を歌ったりしているうちに、どんどん先生のそばに行って
楽しそうにはしゃいでいました。

体操教室でも言われたけど、このくらいのこどもは、
習い事始めたらだいたいはじめの1ヶ月はママにべったりなんだって。
琉生はそういうのがないから、興味あるないがすぐに判断できて助かります。
ママにべったりで終わったら、
たった1回の体験じゃやりたいとか楽しかったとかわからないもんね。。

本当は習い事は今年の春から始めたかったんだけど、
転職や引越しを検討している時期だったので入会できず、今になりました。

今月から私の内職のお給料が出るので、それで月謝を払っていこうと思います☆
2つ合わせて月6500円くらいかな。

習い事とは別におうちでやらせたいのが、
お歌とお絵かきとピアノ。
最近はまってるのはひらがなの読み方です。
ひらがなはすごく興味があるみたいで、
今のところ「あ、い、う、え、お、か、き、こ、つ、ま、り」あたりが読めるようになりました!

うちは幼稚園じゃなく保育園に入れる予定なので、
ひらがなの読み書きはおうちでサポートしないとなと思って始めました。

おむつははずれそうではずれない日々が続いております。。
おでかけをするとダメね。
家では完璧なんだけど。。
でかけることが多いからなかなかうまくいかないのかな。

あとは、芽生との関わりが上手にできるように、
最近声のかけ方に気をつけてます。
友だちに教えてもらったんだけど、
今までは琉生を優先してるつもりでもそれができてなかったんだなーと思いました。
琉生の気持ちを叶えてあげるようになってから、
琉生が芽生をいじめる回数が減りました。
だんだん芽生のいろんな行動を許せるようになってきた。

土曜はこれを教えてくれた友達と、無料の育児セミナーに行ってきます☆

ママ業が楽しい今日この頃。
でも友だちと映画やボウリングの予定もあるのでそれも楽しみ☆☆

PR

 comments



この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   
 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]