忍者ブログ

あれもこれも気になるの
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/

フォトブックの話。

ただいま38ページまで作った!
今はビーチ撮影とかその辺を編集中。。

妹が同じタイミングでフォトブックを作ってるので、
素人同士励ましあいながら作っています!笑
妹は目標期限を設けてたみたいだけど、順調かな?

私も、目標を作りました!
最近はそこまで内職も忙しくないし、
たまにちょるが早く帰ってきてこども見ててくれるので
(と言っても一緒にテレビ見るだけだけど。。)
一応期限を作って、ちゃんと作り上げようと思って!
11月の芽生のお誕生会のおみやげに、
ママたちやお母さんたちに持って帰ってもらえるように間に合わせたいと思います。
今から1週間ぐらいで仕上げて発注するっていう計算です。
頑張るぞー!
本当なら芽生の誕生会なんだから、
芽生の成長記録のフォトブックの方が嬉しいだろうけど…
てか今さら結婚式のアルバムもらって嬉しいかどうか微妙だよね。。
一応両方に聞いておこうかな…笑

今日はビーチ撮影を終わらせるぞ!

 

PR

今朝はBlurbで作るフォトブックのサイズについて思案中。
結婚式のアルバムも、この先作っていく家族のアルバムも、
厚みはバラバラでいいのでサイズはそろえようかなと思っている。。

大きさは6種類あって、
一番小さくて7×7inches(18×18cm)。
その次が13×20cmなんだけどこれはテキスト専用っぽい。(たぶん)
その次が20×25cm(縦型)と、25×20cm(横型)。
その次が33×28cm。
同じくらいでスクエアの30×30cm。

なるべく大きいので作ろうかと思ってるんだけど、
大きい二つ(33×28cmと、30×30cm)は、ハードカバーしか注文できない。
ネット上の噂によると、Blurbはハードの背とじが汚くて、
ソフトのほうが仕上がりが上等ということ。。
あくまでも噂だし、私は壊れなけりゃいいのであまり気にしてません。

でもなんと言ってもBlurbは安いしページ数も多いものを作れるので、
ちょっと厚みのある、雑誌みたいな感じで作りたいなと思っていて…
そうなると、めくりながら眺めるときに、ソフトカバーの方がいいかなって。
でもソフトカバーだと最大で25×20cm…(もしくは逆の20×25cm)

手元に、ちょうどこのくらいのが作りたいなって言うサイズの洋書があるんだけど、
(妹が去年の誕生日にくれたの!)
それが23×23.5cmくらいで、144ページ、背幅約12mm、ソフトカバー。
厚みもサイズもちょうどいいんだよね。
厚みは紙によってかわると思うので参考にしていいのかわかんないけど。

ソフトカバーで大きいのがあればいいのに!

値段は、20×25cm(25×20cm)が、
41-80ページ…ソフト$27.95、ハード$43.95

30×30cmが、
41-80ページ…ハードのみで$85.95

(いずれも紙をプレミアムペーパーにグレードアップしての価格)

30×30cmだと手に持って眺めるには大きい気がするんだよね。
ハードカバーだと重そうだし!!
やっぱり23×23いいなぁー。

今のところ有力なのは25×20cm(横型)。

 

フォトブックの話。

前作って注文したマイブックが、
発注からちょうど一週間で届きました。
その日一日ゆっくり眺めて、次の日に友達にプレゼントしました。

今回作ったのは、マイブックの
・ソフトカバー
・CDサイズ(124×124)
・20ページ
で、値段は1659円でした。

Blurbの値段を考えると、ちょっと高いかな?と思うけど、
手軽に作れるサイズ&ページ数なので妥当かな。
たった20ページだけど編集はかなり時間がかかったので…

気になる画質ですが…
紙は思ったよりしっかりしていて、表紙は光沢がありコミックのカバーのような感じ。
中身は大きく面積をとった写真はキレイだったのですが、
1ページを割って何枚も写真を配置したところは、少しつぶれ気味でした。
特に、くもりの日の写真が多かったので、そのせいもあって画質は△に感じました。
1ページに何枚も写真を載せるとしたら、
もともとを大きなフォトブックにする必要がありそうです。
友だちの家で見た大きなマイブックは、
700万画素くらいのデジカメで撮影した写真って言ってたけどキレイに感じられたので☆


そして、友だちの反応はと言いますとーーー

めちゃめちゃ喜んでくれました!!!!!!!!!!!!!!
「こんなの作れるんだーー!」と感動してくれました。
頑張って作ったかいがあった!
もっとサクサク作れるようになったら、
今度は琉生や芽生の成長を見守ってくれてる人たちに成長記録をプレゼントしたいです。


今日はBlurbで作った人のブログを見て回ったり、
サイズやページ数を検討中。
そして一歩踏み出そうと思い、Blurbの編集ソフト(無料)をダウンロードしてみました!
夜、こどもが寝たらいじってみる予定。

構成もいろいろ考えないとなぁ!

今週頭に、マイブックでアルバム作ってるという友達のおうちで
実際にアルバムを3冊見せてもらいました☆
(フォトブックについての前回記事はこちら→アルバムを作りたい

注文して到着待ちの4冊目のデータや、
作りかけの5冊目のデータも見せてもらったよ。

いやー、すごかった!
なんていうか、いやみじゃなく、幸せな家族やなぁ~!って思った!
こどもへの愛情がたくさん詰まったアルバムでした。

フォトブックって、コメントとかの文字が活字になる分、
(手書きで書いてスキャンすれば活字じゃないけど)
なんていうか業者が作ったようなものになっちゃうのかなーって思ってた。
でも、家族の思い出とか、写真にまつわるエピソードって、
ママだから知ってるものだし、
これは業者(他人)には作れないだろーって思った。

すごくすごく、早く自分の家族のアルバムを作りたくなって帰ってきたのでした。


そして昨日、前からちょこちょこ作ってた、
友達へのプレゼントのフォトブック(マイブックで作成)が完成!
注文したけどその友達に会うのは明日。。
確実に間に合わない。笑
でき次第渡すことにします。
自分で撮った写真を使った初めてのフォトブック。
仕上がりが楽しみです。


今日は、また別の友達の家で遊び、
そこでまたアルバムの話を持ち出し、笑
結婚式のアルバムやこどものアルバムを見せてもらいました!
その友達は、ふつうのアルバムを買ってきて、写真入れて作ってたんだけど
一枚一枚写真の横に手書きでコメントが入っていて、
手書きのあったかみを感じながら、
こういうアルバムもやっぱりいいなぁーーって思った。

ていうかみんなちゃんとアルバム作っててえらいなぁ…
あたしみんながそんなことしてるとき何やってたんだろう…
二人とも年一緒だし大卒だから条件一緒なのに。笑

あたしの悪いところは「やるやる」って言ってどんどん溜め込むところだね。


いろいろとアルバムの構成を練りながら、
k-xもそろそろ購入に踏み切りたいところ。

 

もともと、何かあるととにかく「写真写真!!」と叫ぶほど、
「とりあえず写真を撮る」という行為が好きな私ですが
我が子がかわいいあまり、撮りためた写真は莫大な量です。。

いい加減アルバムにまとめようと思うものの、
どんなアルバムを使おうか、どんなふうにまとめようか、
悩むことがいっぱいです。。
最近はフォトブックもいろいろなのが出てきてるので、
フォトブックにしようかなと考え中。
アルバム代+インク代+紙代を考えると、
現像してアルバム作るよりもフォトブックの方がお得かな?とも思うし、
(実際検証してないけれど、うちは純正インクしか使ってないので高くつくと思う)
何より仕上がりがキレイだと嬉しいかな、と!


そこで今日は一日中(笑)、フォトブックの比較をしていました。

やはり一番支持率が高いと感じたのはMYBOOK(アスカネット)
レイアウトなどの自由度が高い、品質もまぁまぁという声が多々。
私の友達もマイブックで作ったみたいで、今度遊んだときに見せてもらう予定☆
でもお値段がかなり高いと感じるので、
こどものアルバムだしこの先何冊か作ると思うので、
もうちょっと安い方が嬉しいなぁという感じ。

Photoback も、文庫本サイズとかかわいくていいかなと思ったんだけど、
何度もめくってるとページが取れてくることとかあるみたい。
ちょっとしたプレゼントとかにはよいサイズかなと思います。
作りたいのは家で保管して何度も見返したいアルバムなので、
これだとちょっと不向きなのかな?

MYBOOK もPhotoback も、いろんな人の作品が見れるので、
レイアウトとかとっても参考になります。

P-Book は作れるページ数が少ないけど、全ページ銀塩ってのが魅力的!
編集ソフトがあまり使いやすくないっていう噂です。

フォトブック(フジフィルム)は原則的に画像に自動補正がかかる。
ちょうどよく編集したものを補正されたらたまったもんじゃないよーー

フォトブック(キタムラ)は銀塩だけど表紙やレイアウトが限られてる。
そしてここも補正が切れないとの噂。

その他、フォトブック(コダック)とか、
フォトブックにもいろいろあったけれどもーーー
やはり人気はアスカのMYBOOKみたい。

しかし、もうひとつ気になってるものがBlurb
日本のじゃないんだけど、価格がとにかく安い!
(円高だから?)
送料がやはり国内のとこより高いけど、それを加味しても安い!
ただ、英語だからあたし編集の仕方とかわからないかも…
他ブログでは英語わからなくても作れた、とか書いてあったので、
とりあえずチャレンジするだけしてみようかなと思っています。
誰かBlurb で作った人いないかな。
実物が見てみたい!

画質にこだわるならP-Book、とにかくたくさん作りたいならBlurbって感じかな?


話は変わって、今日は修理に出してたプレオのプーちゃんが帰ってきました!
キレイになって帰ってきて嬉しい限り。
修理やさんが相手の方からお菓子預かったって持ってきてくれたよ。
10-0で修理費もってくれた上にお菓子までもらってなんだか申し訳ない。
電話で車を受け取ったこととお菓子のお礼を伝えて、
お互いこの先も事故には気をつけましょうということで幕を閉じました。
相手の方がいい方で本当によかった。

3月は何も起こりませんように。。
平和が一番。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]