忍者ブログ

あれもこれも気になるの
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/
014-pola.jpg















31日は、ついに、仕事をやめてきました。
休職ということにはなっていますが。

最後の一週間は、本当にお客さんに挨拶するためにまわってた、っていう感じで、
いろんな方が残念がってくれたし、同時に妊娠をお祝いしてくれました。
いつもよりたくさん買ってくれたお客さんや、
最後の日にもう一度来てって言ってくれたお客さん、
泣いてくれたおばあちゃんもいた、
漬物やら野菜やらこどもの服、絵本、いろんな人からいろんな物をもらって、
連絡先聞かれたりして何人ものお客さんと連絡先を教えあいました。
あーーお客さんと9ヶ月の間にこんなに仲良くなれてたんだな…
同じ市内に住んでるし、またどこかで会えると思いながらも、すごく寂しくなりました。

最後の日は、朝からめそめそしていました。。
ぽよぽよを保育ルームに送り出すとき、もう最後なんだ、って思ったら涙が出てきました。
同じ日に他の保育園に移られる先生もいて、お互いウルウルしてました。
この日は私と、先生と、後輩レディさん一人がやめることになってました。
終礼で挨拶をして、泣くつもりなどなかったのに、
涙で言葉が出てきませんでした。
どうにか気持ちをお話して、ありがとうを伝えました。
先生の挨拶も、後輩レディさんの挨拶も、なんだか泣けてしまって、
他のレディさんの間でもティッシュがまわされてて、
本当にめそめそした終礼になりました。

ラブレターをもらいました。
ぽよぽよに前もラブレターをくれたコから。
そのコは小学生で、春休みで保育ルームに来てたのだけど、
本当はこの日は来ない予定だったのに、ぽよぽよが最後だから、といういことで
お母さんに無理を言ってきてくれたのでした。
一回帰ろうとして車に乗ったみたいなんだけど、
その車の中でお手紙を書いて、戻ってきてくれたみたいで、
あとから読んでみると、本当のラブレターでした。
大好きです。あそんでくれて、ありがとう。
っていう内容でした。
そして、裏には、私へのメッセージも。
あかちゃんげんきにうんでね。りゅうちゃんのまま大好きです。
って。

こんな優しいお友達とぽよぽよを引き離してしまうのが、
本当に本当にかわいそうで申し訳なくて悲しくなってくる。
保育ルームでは甘えんぼ赤ちゃんっていうポジションで
みんなにかわいがってもらってたぽよぽよ。
これからはママがその分を全部全部かわいがってあげなきゃいけないね。

そして、ここまで働いてこれたのも、ぽよぽよの協力あってこそ。
一度も泣かないで保育ルームに通って、
楽しそうに遊んでる姿を見て、ママはいつも助けられていたよ。

みんなみんなありがとう。

PR
土曜日は職場の決起大会がありました。

今月いっぱいで休職の私も、やる気がみなぎってきてしまうほど
すごくよい決起大会だった気がします。
ジャンケン大会では惜しいところまでいったものの、
景品はいただけませんでした…
デジカメ…ナノケア…一番欲しかったのは炊飯器…

ホテルで食事なんて、イトコの結婚式以来!
すごくおいしかったし、みんなが栄養つけてって言うので、
欠席してた仲間の分もいただきました。
おいしいものを満腹食べるって、本当に幸せなことだな。

今日出勤したら、もうサヨナラです。
自分もみんなと離れるのがすごく寂しいけど、
ぽよぽよがお友だちと離れちゃうのがもっと寂しいです。
一番話しやすかった保育の先生も異動だし、なんだか本当に寂しい。

明日からぽよぽよと二人ぽっちだよ。
力を合わせて楽しいこと見つけよう。

お客さんにはいろんな人がいて、
私と話すのを楽しみにしててくれる人もいれば、お金と商品を交換するだけの人もいる。

私がいつもお伺いする ある会社では、お昼休みだというのに誰もしゃべってない。
誰も席を立たない。
そんなところにあたしが「こんにちはーーー」と入って行くのだけれど、
買ってくれる人はいつも決まっていて、男の人一人と女の人が一人。
二人とも本当に寡黙で、あたしが話すことは聞いてくれるけど、
相槌すらうってくれてるかどうか…

昨日、お昼休みより前の時間にその会社の前を通ったとき、
いつも買ってくれる女の人が作業をしていたので挨拶をしました。

そしたら、今二人分お金払っておくからちょうだい、と言うので、
袋に商品を入れて、お金のやり取りをして…

「寒いのに頑張るね」 と言われたので、
「今日はまだ日差しがあるから気持ちいいですよ」 と答えたら、
「そこの自販機であったかいものでも買って飲みなさい」
と、100円を手渡して作業に戻ってしまいました。

びっくりして、お礼の言い方も変だったかもしれないけど、
急いで自販機で90円のぽっかぽかれもんを買いました。

なんだかすごく嬉しくて、どきどきしました。


いつもそっけない人だなって思ってたのに、今日は話してくれた。
それどころかあたしのことを気遣ってくれた。

あたしくらいの年齢の子どもがいるのかもなぁ、って思った。

来週は何かお礼を持っていこう。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]