忍者ブログ

あれもこれも気になるの
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/

ちょこちょこっとしたことに励まされる日々。

人と関わることってとっても大切!



最近の私はひきこもりです。笑
英語と体操に行く以外、おうちにいる気がします。
かと言って、最近ぐだぐだ週間でかなり家は荒れてますが。。

予定を入れないと、何もかもが「時間あるしあとでいーや」になる私。。
はよこんな生活脱したい。。

明日はちょろっとお友だちの家へ♪
久々でわくわく!
(といっても10日ぶりくらい?)



そう!!
今日はとっても素敵な本が届きました☆☆

こんどうみきさんの「にじいろカフェ」

81244185.jpg















もうね、手にとっただけでドキドキするよ!!!
キュンキュンドキドキ、ドキドキキュンキュン!!
(どんだけ…でもほんと!)

ここにたどりつくまでね、長い長い道のりがあったわけなんですよ。
話すと長くなるんだけどね。
でも書いておきたい。笑

この本はね、こんどうさんが東京に住んでみて出会った、
お気に入りのカフェを紹介している本なのですが。
こんどうさんは、愛知の出身なのです。
そう、愛知版があるのです!!!

「カフェうらら」という本で、こんどうさんが自費出版された本。
この本の存在を知ったのは、私が愛知に越してきてからどれくらいのことだったかな。。

本の存在を知ったときは、どこでも売り切れ状態で、
追加販売を待つ状態でした。。その予定も未定。
「もう手に入らないのかな…」と思いながらも、
本屋さんのカフェ本コーナーは必ずチェック。
あるわけないんだけど…

最近になって、「カフェうらら増刷されたかな」と気になって、
HPを訪れてみると…「販売終了」!!!
もう追加販売が終わった後だったのです。
なんというすれちがい…
そして、こんどうさんのブログを読むと、
その日の5日前くらいに、蒲郡(愛知県)にてイベントがあり、
そこでカフェうららが少し販売されていたとのこと。。
なんでこんなニアミスが…
衝撃でした。。

でも私にもまだチャンスが!!
その次の週の3連休に、長野県のブックフェスティバルにて
こんどうさんが保存用にとっておいたものの一部を委託販売するとのこと。
どうしてもどうしても、手にとって読んでみたい本なので、
長野まで行こう!!と思っていたんだけど、
うちの旦那様はその3連休中、日曜だけが休みで、その日曜にも予定が入っていました。
仕方がないのでブックフェスティバルに取り置きできないか問い合わせ。
でも、フリマのような感じで販売するから、販売店個人に聞かないとわからないとのこと。
もちろん販売店それぞれの連絡先など分からず…
そのブックフェスティバルからの返信に「こんどうさん本人に問い合わせてみては?」
と書かれていました。

そうか!
と思って、どうにかこうにかこんどうさんと連絡が取れ、
私の熱意を伝えてみました。。
すると!
「ブックフェスティバルから返品があったら、どうぞ」という内容の返信が!
とっても優しい方でね、なんだか文面も丁寧で。。
ていうかこんなメール今までたくさん来ただろうに、
きちんと返信してくれたことが嬉しかった。。
そして、ブックフェスティバルからの返品があり、
無事私の手元に届く運びになりました。。

感動(T_T)

来週中には届くということで、
よし、にじいろカフェをそれまでにゲットしておこう、と思い。
楽天にて注文したわけでございます。
「カフェうららが手に入らないからこっち」っていう感じでは買いたくなくて。
買うなら、手に入らないカフェうららをふっきってから買おうと思っていたの。
思いがけず両方手にすることができることになって
私はなんて幸せ者なんでしょう。。

今日ははじめの少しだけを
ドキドキしながら眺めました。。

本当に、文章にはあらわせないドキドキがあります。
毎日持ち歩きたいけど汚したくない。。
琉生の手の届かないところにおいておかなきゃな。

あー本当に長くなってしまった。
ごめんなさい。

あーなんかおなか痛いな…
おやすみなさい!

PR
旦那が帰ってこないってけっこう気が楽だね!
ブログも好調に更新中です。
(ムラがありすぎ?)

3日くらい前、ちょるに借りてドロップを読みました。

34441272.jpg
















なぜかうちにある文庫本と表紙違うけど。。


おもしろかったです。本当に。
つい、ぷっっと噴き出してしまうようなとこもあったり。
でも泣けたり。
リズムよく読めて、読むのが遅いあたしでも1日ちょっとで読めました。
読んでて、「品川って頭いいなぁー」って思う言い回しとかがけっこうあった。
そしてあたしは達也が好きです。
こういう、謎な魅力を持った人に惹かれるなぁ。

オススメです。

81138593.jpg
















ついに、毎日見ているドラマ・ラブレター(再放送)が、
明日最終回を迎えます。。

寂しい…

毎日毎日うるうるしちゃうよ。
それも明日で終わりかと思うと、平日の楽しみがなくなっちゃうよ。

友だちと遊ぶ予定があるときなどは、ネットで視聴してました。
Drama style ラブレター無料視聴動画一覧

そして、ドラマに出てくる絵本「サルくんとブタさん」。
出版されてるようなので、近いうちに買って読みたいなぁと思ってます。
絵もかわいい!

琉生もドラマに夢中なので、この絵本喜ぶかも。

今日は、家族でエアリ(イオンモールです)に行ってきました!
ララガーデンが先日オープンしたので、今空いてるだろうなと思って。笑

パパと兄と妹とぽよぽよと行ったのですが、
ランチしてーユニクロ見てーー本屋さん行ってーー
そこで力尽きました。
結論:「広いところは疲れるね」
私は広いところで用が全部済むのが好きなのですがーー
まだあのあとヴィレヴァンも行きたかったしレプシィムも見たかったーー。
でも立ってるのも疲れるって言う状態だったので諦めた。
みんなで行くと、ぽよぽよを見ててもらえるのでとっても楽です!
感謝感激。

本屋さんでは、久しぶりにのんびりといろんな本をリサーチしました。
31日付けで期限切れになる楽天ポイントがちょっとあったので、
家に帰ってから、今日リサーチした本を購入。

52801973.jpg














いちばんやさしい!いちばんおいしい!
キッシュ&タルト

これは大好きなブログで紹介されてた本で、
キッシュが生地からすごく簡単にできるっていう本。
私キッシュが大好きなんだけど、いつもパイシートで作ってるのね。
これは小麦粉から作るレシピが載っててすごく簡単そう。
昨日、ママとランチに行ったカフェで芋煮キッシュを食べたんだけど、
(芋煮っていうのはたぶん東北の文化で、まぁ豚汁みたいな感じです。)
すごくおいしくって。
キッシュって本当になんでもおしゃれになっちゃうしおいしく食べれる。
ママも妹も、キッシュが大好きなので、
本が届いたらみんなに作ってあげようと思います!


84701853.jpg















ayacoのはんこノート

本屋さんに行くと必ず、新刊とファッション誌、
インテリア雑誌のコーナー、
そして手づくりとかクラフトのコーナーを見ます。
私のひそかな趣味である消しゴムはんこや手づくりカードの本は、
けっこうたくさんあるようでこれっていうのがない。
と思っていたら出会った本がこれ。
手づくり感あふれててすごくかわいい。
名古屋来てから全然彫りほりしてないんだけど、
久しぶりに彫りたくなりました!
届くのがすごく楽しみ。

76612054.jpg








ごあいさつカードの手づくりレシピ

これは手づくりカードの本です。
ポップアップカードの本はけっこうあっても、
こういうシンプルなカードの本ってあんまりない。
手紙やカードを書くのが大好きだけど、
こどもが生まれてからだいぶ手抜きなので、
かわいいアイディアをいただこうと思ってたらみつけた本です。
みんなにたくさんカードを書くぞ!
これは在庫切れで取り寄せだったので、別で注文しようと思ったら
妹が楽天ポイントいらないからくれるっていうので、
妹のポイントで買いました。
わーいわーい。

こうやって趣味の本が買えるって幸せ!
全部ポイントで買ったので0円!
残りのポイントはまた欲しい本が出てきたときのためにとっておきます。
ちょるにも好きな本買って欲しいし。
やっぱりこども産んでから本読む時間は減ったけど、
でも私にとってすごくすごく本って大好きで大切な存在だな。

本当は、検診の待ち時間に読む本を探しに行ったんだけど、
結局趣味の本を見て終わってしまった。
タダとは言え、本当に欲しい本しか買いたくないし!
何か、暇つぶしになるけど暇つぶしで終わらないような、
そんなオススメの本があったら教えてください。

 

9781841728704.jpg












これはいつも行く大好きな雑貨屋さんSundaymamaで見つけた本です。
たぶんインテリアとしておいてあって、ここでは売り物にしてないと思うのだけど。
みつけたのはけっこう前だけどいまだに本棚にあるし。。

この本、すっごくかわいいんです。
自分としてはパリシリーズにならぶくらい好きです。
ベッドスペースが船の形だったりするの。
あーーーかわいい。

洋書なので写真を見るだけだけど、本当にそれだけでも楽しいの。
お金に余裕ができたら真っ先に手に入れたい一冊です。

8244dc15.jpg












これもヴィレヴァンで発見。

この、表紙の右下に載ってるお部屋、本当に私好み!!
中をめくると、このおうちの別の部屋の写真がちょっと載ってるんだけど、
すごくすごく私の理想ドストライクなのです。

写真はちょっとで、あとは文字なのですが。
内容も割とわかりやすいです。
でも内容よりもこの写真の部屋がいいんです。

この写真を見て、ちょっと自分の好みが整理されたような感じです。
ガッツリ北欧でもなければ、どっぷりカントリーでもなく、
両方を併せ持ってて、そして和を自然に取り入れられるようなインテリア。
何系って言うんだろうなーこれ。
誰か知ってたら教えてください。

ekokomono.jpg













ご存知かとは思いますが、私は昔からヴィレヴァンが大好きです。
なぜなら好みの本がたくさん置いてあるから。

雑貨もいいけど、私は本ばっかりいつも見ています。
他の本屋さんでみつけられなかったインテリアの本とか、けっこうここにあるんです。
でも、うちの最寄ヴィレヴァン(エアポートウォーク内)は本の品揃えはイマイチかな。。
沖縄の、北谷ジャスコの中のはけっこうよかったと思います。

今日は、沖縄にいるときにヴィレヴァンで見つけた本のご紹介。
これはうちの最寄ヴィレヴァンにも売ってたけど。
この本は、お菓子のパッケージを使って文具を作る本なんです。
私こういうことしてた!と思ってみつけたときはすごく懐かしくなりました。
プリッツの箱をペンケースにしたり、ノートの表紙にかわいいパッケージ集めて貼ったり。

この本ではもうちょっと高度なテクニックの紹介がされています。
買うまではいかないけどちょっと気になる本なのです。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]