忍者ブログ

あれもこれも気になるの
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/

最近ごぶさたなマイホームの話。


一番の問題はやっぱりお金!
いくら土地があるといっても、かなりお金がかかります。
いわずもがなローンを組むのですが…
審査が通るかどうかが問題です。
ちょるはまだ社会人になって3年目だし、転職したばっかりだし。
でも、何も知らずに待っててもしょうがないので、
どうすればどれくらいのローンが組めるようになるのかっていうことを知ろうと。
転職から何年経てばこうだよーーとか。

そこで、とりあえず親戚の工務店(ここで建てる予定です)に相談してみた!
本当はもっと早く相談したかったんだけど、
とりあえず転職が実現して落ち着いてからということで、今になりました。
そしたら、取引のある銀行さんに相談してくれるということで、
とりあえず一歩前進?
頭金はなくても、とりあえず「ある」って言っておいた方がいいそうです。笑
契約までには少しは用意できる予定だし。。
それが先週末の話なので、そろそろ連絡があるかなー?と思います。

困ったのが、あたしの虎の巻「おうちノート」が、ずーーっと行方不明なこと。
どこ行っちゃったんだろう?
実家に置いてきたのかなー?
あれにはあたしのマイホームに盛り込みたいアイディアがいっぱい書いてあるので
なくなっちゃうと本当に困る!!
その間にもいろいろアイディア浮かんでテキトーにメモしてなくなっちゃったりしてるので…
本当にノート重要です。。
早くみつかりますように。

家が建ったら、大好きな友だち呼んでおうちカフェとかしたい☆☆
さー家計管理も頑張るぞ!

 

PR

土曜日はとってもハードな一日だったよー
時間が足りなくってごはんもまともに食べれない一日でした。。


この日は展示場に2回も行きました。
午前はお金のプロと相談。人生について話し合い…
午後は別のHMで、設計さんに描いてもらったプランを見せてもらいました。
初めて自分たちの家を描いてもらったよー!
思ってるのと違ったところはいっぱいあったけど、嬉しかったー。
新しいアイディアが生まれたり、とっても参考になりました♪

でも、やっぱり言ったことがすべて実現するわけではなく…
もっともっと、こっちの希望を聞いて欲しいなぁと言う部分もたくさんありました。
簡単なヒアリングだけで描いてもらったプランなのでしょうがないけど、
家作りがこんな風にさらっと流れて行くならば、
私は他のところで建てたいなーとちょっと思ってしまう。
もっと言いたいこと言える雰囲気を作って、その場でいろいろ盛り上がって、
そこにいるみんながすごくいいって思えるアイディアをたくさん盛り込んで…
ていう風に作っていきたいな…
やっぱうちみたいにうるさい施主はHMは合ってないのかも。

こういうのって、どういう時点で「他で建てます」ってことを伝えるのかしら。
どんな風に言ったらやんわりと、でもハッキリと伝わるのかしら。。

難しいです。
 

今日もお疲れ様です。

琉生を寝かしつけたあとのこの時間がとっても大切だー。
今日は夜な夜なお片づけをしたいです。


近頃、マイホーム熱のせいで家が片付きません。
心がマイホームに住み着いちゃって、
片づけが手につかないのと、今の住まいを良くする気になれないのと…
もっとがんばらねば。


最近、またすばらしい間取りが降ってきました。
というかけっこう前に間取りの神が降ってきて、
その案を煮詰めて今に至る感じです。

中二階って、一度は憧れませんか?!
でもいろいろ考えると上下の空間をうまく使えなくて、
結局あんまりメリットがなくなったり…
そんな感じで私も別にふつーの二階建てでいいやっていつも思ってたんだけど…
どこかおもしろい家を作りたい。
なんかこうちょっと他とは違う家を。

そう思っていたら、ちょるは「平屋がいい」と言い出しました。
寝るときにわざわざ階段を上がって二階に行くのがだるいんだそうです。
彼の実家は平屋なので、なおさらそう思うのでしょう。
私は自分の実家が二階建てなので、断然二階建て派だったのですが、
こうもアパート暮らしが長いと、私も実家に帰っているときに
「眠いのに二階に上がるのが寒いしだるい…」と思うようになりました。
慣れればなんてことないんだけどね。
初めの2、3日はつらいのよね。

そこで、「寝室を中二階に作る」というなんともズボラなスタイルの間取りを考えました。
中二階と言っても、オープンなスキップフロアのようなものではなく、
単に階段の踊り場に寝室への入り口をつくるというものです。

私は階段にちょっとこだわりがあって、
「その先が気になる!」っていう階段がすきなんです。笑
リビング階段や、玄関上がってすぐ階段が見えるというのが見た目の理想です。
(リビング階段は見た目は好きですが、寒そうだし、
友だちが来た日などは二階で寝てるこどもを気にせず夜中まで騒ぎたいので
自分的にはナシです。。)
1階からあがる数段には壁がなく階段がしっかり見えているとなおよい。
その先が気になっちゃうのです。
折り返すときも、5、6段くらいで早々折り返しているような階段が好きです。
折り返す姿が見えちゃうような。

話がそれましたが、中二階へも二階へも続く階段のイメージは、
ドラマ「離婚弁護士」のちょっと階段を上がったスペース。
これがまた、「その先が気になる!」階段なんです。
確か4、5段の階段をあがった正面に窓があって、
横に続く通路には、背の高い本棚が並んでいたような。

まぁ細かい話ばかりしましたが、今そんな間取りを考えています。
寝室の下は、ミサワさんでいう「蔵」のような収納を考えてます。
半分くらいは廊下からつながってる収納に、
残りのちょとしたスペースで、外部から庭いじりの道具などを入れる外収納をつけたいな。

はーーーー
妄想がすごく楽しい。
住まいは夏を旨とすべし。
私も本当にそう思います。愛知県は暑すぎる。


この記事を書いている間に悲しいお知らせが。
明日は祝日ですが、我が家は平日だそうです。

最近、人のブログばかり読んで自分のブログは全然書いていませんでした。

「こんなのあるんだ!」ってゆーような便利グッズを紹介していたり、
すごくためになるブログがいっぱいです。

私のブログ何もためにならなくてごめんなさい。
私的にはちょっとでも何かを共有できればそれで満足なのですが。。

いつも読んでくれてありがとうございます。


さて、最近マイホーム熱が高まっております。

というのも、実は私たち一家、また引越しをするかもしれなくて。。
転勤族でもこんなに引越ししないよねー本当びっくり。
まだ決まったわけじゃないんだけど、
ちょるのお母さんと「また引越しになったら面倒だし大変だー」っていう話をしてたら、
お母さんが「もういっそのこと家を建てたら?」と言ってくださったのです!
なんだかわからないけどとっても嬉しかった。。
若いしまだマイホームは早いと思われてるんじゃないかなーと思ってたので。
予算の都合でまだまだすぐには建てられないけど、
その一言でマイホームへの道がぐっと前進したような気がします!

もし引越しをすることになれば、いずれマイホームを建てる学区に近づけるので、
それもまた楽しみです♪
こどもたちの将来のお友だちがたくさん待っている!
学区に入るのは早ければ早いほどいいと思うので。。
幼稚園や小さい頃からずっと一緒のお友達って、本当にいいものです。


話がそれましたが、マイホームに燃えている最近。
先週末は、M社の完成現場見学会に行ってきました!

人様のお宅にお邪魔するのだから、
何か手土産とか持っていったほうがいいのかしら?と思ったんだけど、
担当さんに聞いたらそんなこともなく、
スリッパなどもHMさんの方で用意してくださりました。



まず土曜日は緑区のお宅へ。
閑静な住宅街に建つ、吹き抜けが明るい印象のお宅でした。
やはり住宅街なので、隣のおうちとの距離がちょっと近いかな?
という気がしましたが、
緑区は今本当に地価があがっているので、
去年建てたというこのお宅は本当にラッキーだったのではないかなー。
今もどんどんあがってるみたいです。

一番よかったなーと思ったのはやっぱり吹き抜け。
リビングが吹き抜けになっていて、天井に大きな窓があったのですが、
やっぱり壁に窓があるのと天井にあるのでは大きく違うなーと思いました。
すごく明るかった♪
特にこのお宅は道路に面しているのが西面だったので、
南からあまり大きい光が取れない分、
天井からの光が明るく感じたのかもしれません。

2階はホールと2部屋分の子ども室、客間、寝室、洗面台、トイレがありました。
子ども室は道路に面してる西面と、面していない北面・南面で窓の種類を変えていました。
見える部分はおしゃれな窓、見えない部分は採光を重視した窓、
と使い分けていたようでした。
けっこう細かいこともコーディネーターさんが提案してくれるんだなーと思って、
M社の印象がまたアップしました。笑

贅沢だなーと思ったのは、洗面室と脱衣所が分かれていたところ!
リビングから洗面室に行けて、たぶんそこだけで2畳、
さらにその洗面室から脱衣所に行けてそこがまた2畳というつくりでした。
脱衣所には洗濯機が置いてあって、お風呂とキッチンにつながっています。
確かに、洗面室はお客さんも使うので、
洗濯機など生活感のでるものは見せたくはないところ。。
でも続き間で2畳+2畳はすごいと思いました!!
どちらも壁の高い位置に窓をとっていて、北側なのに明るかったです。

ここのお宅は、ベストオブなんとかのインテリア部門を受賞したお宅だそうで、
リビングの壁の一面だけをタイルで飾ったり、
カーテンの室内側に大きな柄の入ったレースカーテンをつけていたり
(ふつう、カーテンの外側・窓に近いほうにレースがありますよね)
なんともおしゃれでモダンなインテリアでした。

素敵だったけど私はやっぱりナチュラルインテリアがいいなー。
モダンとはほど遠い趣味の私です。

実はM社で一番ひっかかってるのはそこなんです。
ナチュラルでカントリーな感じのインテリア実例を見たことない。
だいたい展示場はシンプルモダンって感じで、
少し北欧に寄っていたり流行を取り入れてる感じです。
今回現場見学会に初めて参加しましたが、
インテリア部門で賞をとったというおうちはやはりモダンでした。。
ここでカントリーやりたいって言ったら外注外注ですごくお金がかかるのかな。。



日曜日は、テニスで実家に帰っていたので、
こどもたちを預けて豊田市のお宅にお邪魔しました。
とってもお話が上手な奥様で、
私もちょるも圧倒されてしまいました。。
でも、お邪魔してすぐのときから、
「うちは全部見せるから、聞きたいことあったらなんでも聞いてね」
と言ってくださったので、とっても嬉しかったです。
やっぱりトイレや収納などは、見たくても「ここは見ていいのかな??」とためらうので。。

この奥様は、家の掃除を4時間されるそうです!
玄関の戸や、外のポストも毎日拭き掃除しているそうです。
本当にすばらしい。。
風水などにも凝っているそうで、とってもキレイでスッキリとしたお宅でした。
飾ってあるものと言ったらたくさんの水晶くらい。。
セレブなお宅でした。

本当に奥様が素敵な方で、いろんなお話をしてくださり、
とっても勉強になりました。
ここのお宅は二世帯だったので、
間取りなどはあんまり参考にはならないかな?と思っていたのですが、
奥様やご主人、娘さん夫婦がおうちにとても満足されている様子や、
M社をとっても信頼している理由を聞かせていただいたことが
今回一番勉強になったと思います。

話が盛り上がりすぎて、肝心のキッチンやダイニングを素通りしてしまったことに
あとから気がついたのですが。。
もったいなかった。


実際我が家がマイホームを建てられるのはまだまだ先になりそうですが、
こうやって展示場に足を運んだり見学会に参加していろんなHMについて勉強したり、
ネットや本で勉強しておくことはとっても大事だと思うので、
これからも頑張りたいと思います!
やっぱり勉強不足だと自分が何を知りたいのかもわからないと思うので。。

家族みんなが満足できるマイホームが建つように頑張ろう☆☆

あぁ書きたいことが全然追いつきません。


日曜、近所の住宅展示場に行ったのですがーー、
夕方から行って、2棟見てきました。

ひとつは、展示場に行ったら必ずみるM社。
間取りとか、その他こまごましたとこに工夫が感じられて勉強になるから好きなの。
でもちょるは「ありきたり…」って言ってて、あんまり反応よくなかった。。
毎日何棟もの住宅の図面を見たり管理してる人からすると
けっこうどこもありきたりだそうです。残念。
私的には、インテリアもいちいちかわいいし、
主婦目線のいろんなアイディアがちりばめられてて好きです。

もうひとつは、外観に惹かれて入ったS社。
ここの展示場を見るのはたぶん初めて。
けっこうシンプルな感じだけど、営業の人がとってもいい人だった!
やっぱり若い人とそうでない人だと、こどもの扱い方が全然違うなーと思った。
こどもいる人はみんなこどもに優しい!いろいろ注意も払ってくれるし。
展示場はこどももたくさん来ると思うから、みんながそうであって欲しいと思うけど。。
S社は浴室が2階で、1階の家事室とつながる洗濯物用のダストシュートみたいなのがあった!
そういう遊び心好き。
ちょるが「隠し部屋みたいなの作りたいんですけど」って言ったときも、
一緒になってすごい盛り上がってくれました。
ここの営業さんのすすめで、うちの土地を調査してもらうことになりました。
「まだ建てるのは先」ってことは伝えたんだけど、
ゆくゆく調べることだし、見るだけ見てもらうことにしました。
そのあとまたGWらへんにS社でお話することになったよー。
うちの土地とか言ってるけど、実際はお母さんの土地なので、
電話で了解を得たんだけど、S社で建てるの?!と言われたよ。
まだそこまで考えてません。。

ラフプランとか描いてもらって、他で決まってさようならーーっていうのは
ちょっと寂しいし悪いような気がしてたんだけど、
やっぱり何社も見たり話したりしてみないと、
どこがいいのかわからないと思うので、
いろんなHMを研究したり逆に案を出してもらったりしようと思いました。

私は小さい頃から、家はHMで建てるもの、と思ってたので、
たぶん自分の家もデザイナーに頼むよりはHMで建てると思いますが、
ありきたりって言われないような、感動のある家にしたいと思います。

まーまずはちょると趣味が合わないので、
その辺を調整していきたいと思います。。

昨日今日で考えた間取りで、とってもグレイトなものに辿り着きました!!
もうはよこの間取りで建ててしまいたい。
資金がないけれど。

今まであれこれ悩んでいたのがうそかのように、
すべての条件を満たした間取りができました!
早く誰かに見てもらいたいーーー。

ちょるにプレゼンしてみたものの、細かいところに文句付けられてばっかりで、
さっぱり褒めてもらえませんでした。
主婦的にはとってもすばらしい導線が目に見えるんだけどなー。

問題はリビングの南面の使い方。
あたしは小さな窓をいくつか作って風を入れたいんだけど、
ちょるはそれじゃー足りないって言うのです。
リビングに掃きだしがないなんてありえないらしい。
リビングにはないけど、ひとつづきになってるダイニングにはあるんだよー。
あたしは、南面は庭もないし(道路があるので植栽で目隠しする予定)掃きだしは作らずに、
雑貨用の飾り棚をつけたり、大きな本棚を置いたりしたいのー。
他3面が和室とのつながり、ダイニングキッチンとのつながり、階段、なので、
その南面だけはかわいい家具や雑貨を飾るためにとっておきたい。。
なのにちょるには全然分かってもらえません。
家具置く場所がない家なんていやだよねーーー?
腰窓でも風は通ると思うんだけどなー。

はぁーーーーーーーーー。

早くプロに相談したいな。。

今日は久々にComehome! を眺めながらインテリアのこと考えてたー
なんだかまた方向性が変わってきたような。

ナチュラルカントリーからレトロナチュラル風味へと…
なんだか今のアパートの雰囲気好きなんだよね。
建具とか壁紙とか。
いっぱい写真撮ってから引越ししないとなー。

でもレトロナチュラルなおうちを新築で建てる人っているのかな?
ネットで住宅の外観をいろいろみても、全然ぴんと来るのに出会わないよー。
昭和の時代に洋風住宅建てましたーみたいな家がいいんだけど。。
新築にレトロ求めちゃいけないのかー?
でも土地があるのに中古は無理だしなー。。

ウメッシュのCM(風船篇)かなりいいんだけどなー。
特に最後の、軒の感じがすごくよい。
誰か分かってくれる人いるかなー。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]