忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/
昨日は、めばえちゃん検診に行って来ました。

前回の恐ろしい待ち時間は本当に疲れたので、
今回は診察開始時間の1時間前に着くように行きました。
さすがに張り切りすぎたかなと思ったら、
駐車場が残り1台分しかあいていませんでした。。

そして待合室は混みすぎて座れない。。
来週はもっと早く行こうと思います。。
妊婦さんじゃない人の方が多かったと思うけど、
みんなすごい頑張ってるなーー。


めばえちゃんの様子はと言うと、
今回は顔が下向いててよく見えませんでした。
残念…
ついに臨月なので、モニターも30分ほど。
(おなかに機械をつけて、何分間隔で張っているかなどを見ます)

よくよく考えると、ぽよぽよのときは
臨月に入って初めての検診で「間もなく生まれますよー」と言われ、
その3日後くらいに生まれたんだったような。
つーことは、あさってくらいに出産…?
早い。

焦って入院の準備をしたんだけど、
私母親検診が予定合わなくて行けてないので、
何を準備すればいいのか分からない。。
病院で聞いてくればよかった。来週までは生まれませんように。

でもでも、実は早く生まれて欲しい。
早く会いたいのももちろんあるけど、
検診のお金がかなり痛い!
名古屋の助成金が安いのか、仙台の検診費が高いのか知りませんが、
差額の自己負担分が1回につき4000円!!
(臨月に入ったから値上がりしたと思われる。)
あーーーーーーなんで全国統一で無料にならないの?
里帰り出産かなり不利です。
名古屋で病院通ってればタダなのに!!
これじゃー助成なかったぽよぽよのときと負担額変わらないよ…

そしてもう一つ問題が。
私、感染症にかかっているようで。。
妊婦さんの10人に2,3人はかかってるらしいのですが。。
治療してもまたすぐ菌が出てきちゃうんだって。
それで、その菌が産道を通る赤ちゃんにうつってしまうと、
小さい頃から重度の肺炎を起こしたりするんだって。
大変。。
なので、陣痛が始まったら、点滴をしながら出産をすることになりました。
点滴って針を腕に刺したりするんだよねー?
動けなかったりするのかなー。
陣痛痛いのに動けないとか大変だよね。。どうなのかしら。


あぁ一人ぽっちの出産は本当に不安です。
ぽよぽよがあたしの手を握ってくれてたらいいのに…
まぁ間違いなく2歳児は出産に立ち会えないよね。。
ううーーー
心配事が一杯。

PR
私は心配性でありながら、
(本当にけっこうな心配性。。)
ある程度準備があれば、「やってみないとわかんないしね!」っていう感じの
わりと思い切りのよい性格だと思います。

二人目を産むことも、周りの友だちが
「経済的に無理だわーー」と口を揃える中、
「しばらくはキツくてもゆくゆくどうにかなるだろう」 と思っています。
まぁうちは3人4人くらい欲しいと思ってるので、
そのへんは価値観の違いと言うことで。

でも最近ちょっと心配なことが。
あたしは「大丈夫」と思っていても、
ちょるがすごくプレッシャーを感じているだろうなっていうこと。。
うちはお金の管理を全部私がやっているので、
リアルなお金の心配はあんまりないと思うんだけど
なんかこう、単純に食わせていく家族が増えるっていうことに
漠然とした不安があるんじゃないかなーと思ったりします。

でも、めばえちゃんの誕生は心から楽しみにしてくれているのを感じるし、
これが自然なのかなーとも思います。
楽しみだけどプレッシャー、でも楽しみ、という感じで。

名古屋に帰ってからは、ちょるにはただただ、
「めばえちゃんかわいい!」と思ってもらえるように
子育ての面で負担をかけないように頑張ろう。
ぽよぽよのときは、二人とも学生で、
ママが二人いたようなものだったので。
今度はママはあたし一人!!と肝に銘じて、しっかり頑張ろうと思います。

あたしはちょるとこうやって家庭を築けて、本当に幸せだなぁと日々思ってるので
ちょるにもそう思ってもらえるように、一生懸命頑張ります。

昨日は、愛知での最後の検診でした。

前回は3時間半くらい待ったのに、今回は待ちなし!
ラッキー。

めばえちゃんは頭も下で、心拍も安定、
胃袋も膀胱も確認できました。
前置胎盤でもないし順調なようです。
予想体重は2075g。
ぽよぽよは2522gで生まれてきたので、もう生まれてしまわないか心配です。
できれば3000gくらいで産みたいなー。

紹介状を書いてもらって、「がんばって!」と送り出されました。
また帰ってきてから母乳のこととかで悩んだら来るんだよ、とも。
すごく優しいな、先生。
はじめは男の先生で抵抗があったけど、本当に優しい先生です。
たくさんの妊婦さんを見てるのに、私一人にもこうやってエールを送ってくれる。
すごく嬉しかったです。
私も優しい人になろう。

次回からは仙台の病院。
予約できなくてすっごく待つんだけど、頑張ろう。。

昨日は忙しい一日でした。

特に大変だったのは検診。
引っ越したので、片道1時間だよ。
里帰りまでにあと1回通います。

12時予約だったのに診てもらえたの15時半!!
託児ルームも13時から母親学級で使うってことで閉まってしまって、
ずーっとロビーで暴れまわるぽよぽよの見張り。
周りはちっちゃいこいても女の子ばっかりでーー
(女の子ってだいたいママにべったりくっついてるおりこうさんが多い。)
走り回って暴れてるのはぽよぽよだけで、
何あのコ的な白い目で見られまくりました。

疲れたーーーー


仙台で今月頭に診てもらったときは、
逆子で、しかも男の子かもって言われてたんだけど、
今回は逆子も自然に治って、もう逆子になる心配もないって言われました!
そして性別はやっぱり女の子。
名前を本格的に考えないとなーー☆☆
楽しみです。

体重は推定1670g。
1ヶ月前と比べると600gくらいプラス。
でもあたしの体重は1ヶ月前に比べてやや減ってました!
バンザーーーイ!!!

このまま健康的に体重をキープして、できればちょっと減らして、
+8キロくらいな感じで産みたいです。

心配なのは今回もさっぱりおっぱいが大きくなりもせず張りもしないこと。
むしろしぼんでる気さえする。
また出なかったらどうしよーーー
気にすると出なくなるし、前向きにマッサージ頑張ります。

いつもならごはんを食べ終わってる時間ですが…
今日は、ちょるのボーナスが入ったので外食です!
この外食代以外は全部貯金するんだぁ…!
今日はちょるに思いっきりいっぱい食べて飲んで満腹になってもらおう!!


さて、今日はめばえ検診に行ってきました。
朝一だったのにけっこう待ったような。。って言っても30分くらい?
次はもっと早く行こう。

今日はいよいよ、めばえちゃんの性別が分かる日。
先生に聞いてみると…

女の子!
「突起物がないし、3本線が見えるから女の子でしょう」って言われました!
女の子だと思ってたら隠れてて男の子だったっていうことはよくあるみたいだけど。
とりあえず女の子だと思ってめばえちゃんって呼び続けます。

めばえちゃんの状態は健康そのもののようでした。
検診の間もすごく動いてて、とっても元気!

早くめばえちゃんに会いたいなーーー。

せっかく早起きしたのに、サーバーメンテナンスとやらで書けなくて
結局こんな時間に。。
朝ごはん作らなくっちゃ。

今日はぽよぽよのお誕生日。
さきほど今日の琉生を更新してたら、
なんだか感極まっちゃって涙がほろほろ出てしまったよ。

本当に、今は琉生と周りのみんなへの感謝でいっぱいです。
あの頃の自分たちを、否定しないで応援してくれた家族。
迷惑かけてばかりのあたしを守ってくれた友達。
いつも励ましてくれるみんながいるから、
あたしはぽよぽよを産めたし、ここまで育ててこれました。

いつかぽよぽよも大きくなって、こんな気持ちになるのかな。
みんなに愛されて、愛して、笑顔の真ん中にいるようなぽよぽよ。
愛情と感謝の気持ちを大切に、これからも一緒に毎日を楽しもうね。

生まれてきてくれてありがとう。

水曜日にめばえ検診に行ってきました!

なにげに戌の日も過ぎ、妊娠5ヶ月も後半です。
この日はビデオも撮ってもらっちゃって、
めばえが元気に過ごしているところをおうちでちょるにも見てもらいました!
足をたくさん動かしててかわいかったーーー

お楽しみの性別ですが、もう外性器はできてるらしいけど、
まだ確認できないーとのことでした。
あー楽しみが1ヶ月延びた。

ていうか男の子だったらこのめばえっていう呼び方自体がちょっとナシだよね。。
はよ名前考えたいし、性別が次回でしっかりわかりますように!

前期の母親教室の予約もしてきたよー。
きっと何人産んでても出産ってドキドキするんだろうなー。

今日は仙台にてめばえ検診に行って来ました!
出産予定の病院に初めて行ったよ。
すーーっごい待たされたけど先生が優しそうだったのでよかったーー

めばえはお昼寝中だったのか、
前回みたいに動き回ったりしませんでした。
残念。。
でも元気らしいのでよかったです。
毎日暴れん坊のお兄ちゃんがおなかの上でジャンプしてるから怒ってるのかな?

性別については「どうかなーー?」と言われました。
男の子だったらわかってもいい時期だそうです。
こっちの病院は4Dじゃなかったしよくわかりませんでした。
次の検診本当に楽しみだなーー
てか男の子だったら胎児ネーム変えたほうがいいのかしら。

病院のあとはママと待ち合わせてランチ☆
ぽよぽよと3人でロイホに行ったよーー
ぽよぽよもお子様セットとかドリンクバーとかアイスとか、
いーーっぱい食べてご満悦。
ブーブーももらったよ。
あたしもおなかいっぱいになったーーー
仕事辞めてから食べて寝て食べて寝てだなー。
最近昼寝の時間含め睡眠時間が半端じゃないし!
昼寝も夕方寝もしちゃうんだよね。
こっち来てからほとんどぽよぽよとお風呂も入ってなければ寝かしつけもしてません。
ありがとう弟&妹よ。
それでも尿検査ひっかかってもうちょっと休むようにしてくれって言われたよー。
休むって睡眠時間のことじゃないんだなーきっと。
どうにかしなきゃ。

なんか、つわりがぽよぽよのときよりひどいです。
まぁたいしたことないんだけど。。

今日はめばえ検診に行ってきました!
前回、「次回かその次からビデオ撮れるかもしれないので、
テープを持ってきてくださいね」
って言われてたのに買っておくの忘れました。。
がーーん…
ちょるには、今からもう一回テープ持って行ってこいって言われた。

めばえはすっごい動いてました。
手も足もばたばたで、寝返りみたいにくるくるしてました。
ローリングサンダー?
早く会いたいなーー。
初めて3D?4D?を実際に見たよ!
リアルだったー、あれならすぐ男の子か女の子かわかっちゃいそう。

そうそう、検診が今日から無料だったのに、結局有料の検査を受けたので
多額のお金を支払いました。
全然お得感ない…

次の検診は仙台の、出産する病院で診てもらうよ。
母子手帳忘れずにもって行かなきゃ!

デジカメの写真パソコンにうつすの忘れてターー
書きたいことがいろいろあったのに。


ていうか30℃って。
もうちょっとゆっくり暑くなってほしいーー

今日は母子手帳をもらってきました。
めばえが生まれるまで、ぽよぽよに破られないように気をつけなきゃ。

ちょるにも父子手帳があったんだけど、
お昼にたまたま帰ってきたので渡したら、一生懸命読んでました。

そういえば里帰り出産の場合、旦那様はいつベビーと会えるのだろうか?
予定日近辺で休み取ってもらって早く生まれたらヤダー…
でも早く休み決めないと休めないだろうし…
飛行機とかも突然じゃ高いし…
でも立ち会ってもらうのが一番嬉しいのになー。

そうそう、妊婦検診が無料になる紙ももらってきたよ。
県外で使うと還付になるんだって。
でもちゃんと戻ってくるって事に一安心。


最近、でかけると、部屋とかが変わるごとににおいでウップスだよー
つわりが早く終わりますように。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]