忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/

先週、いよいよめばえちゃんが生まれると思ったら
ぽよぽよ琉生と二人きりじゃなくなるのがちょっと寂しいなと思ったことがありました。
もちろん、めばえちゃんが生まれるのはとっても嬉しいし、
これからめばえちゃんのことを琉生と同じくらい大好きになっていくと思う。

でもそのことで、琉生がめばえちゃんにやきもちをやいちゃうことも
きっとたくさんあると思いました。

琉生がおなかにいるとわかったとき、
私はどんな不安よりも、とっても嬉しくてドキドキしました。
周りに学生でこどもを産んでる知り合いもいなかったし、
住んでいた沖縄も、地元からとっても遠いところ。
卒業までまだ1年半もあったし、心配すべきことはたくさんありました。
でも、気持ち悪いくらいニヤニヤしちゃって、本当に嬉しくて嬉しくて。

その後の私は、食生活に気をつけたり、
大好きなお酒や運動も控えて、
今では考えられないほど、妊婦としてちゃんとした生活をしていたと思います。
毎日おなかに話しかけて、寝るときも食べるときも音楽を聴くときも、
「一緒にいるんだなぁーー」と思いながら生活していました。

結婚式のときは、自分は世界一幸せだなぁと思いました。
たくさんの友達に囲まれて、家族に祝福してもらえて、
大好きな人と、おなかの赤ちゃんと一緒の結婚式。
いろんな人への感謝の気持ちや、これからがんばっていこうっていう気持ち。
琉生がいなかったら、こんなにかみしめられなかった気持ちです。

結婚式から1ヶ月半くらいで、予定より早く、琉生が生まれました。
琉生の父ちゃんに立ち会ってもらって、
父ちゃんと琉生と3人で、出産を乗り越えました。
必死すぎて、感動というよりは無事生まれた安心の方が大きかった。
琉生という名前は、一番最初に思いついたのは、
ママでも父ちゃんでもないけれど、
二人で一生懸命考えて、
ママと父ちゃんが、沖縄でいろんなことを経験して感動したり感じたりしたように
琉生にも、いろんな経験をして生き生きとした人生を送ってほしいと思って
琉生という名前をつけました。
いつか家族で沖縄に行って、琉生が生まれたときの話をしてあげたいな。

それからは、琉生とママは毎日一緒で、
琉生はママの独り言をいつもいつも笑って聞いてくれました。
すごくすごく体がぽよぽよしていて、ほっぺもふかふかで、
たまにあのころのほっぺが恋しくなるけど、
毎日いろんな発見をして、自分でいろんなことを考えるようになった今の琉生は
あのころに負けない笑顔を持っていると思います。

誰もがびっくりするほどよく食べて、体も大きい琉生。
眠くなったときとかは興奮状態になってママを困らせたりするけど、
まだちびっこだもん、しょうがないよね。
それなのにママはいつも感情的に怒ったりしてごめんなさい。
ママに本気で怒られたときの、琉生の悲しそうな顔を見ると
ちょっと言い過ぎたな、と、あとになってちょっと反省しています。

今はママが大好きで、寝起きには必ず抱きついてきてくれたり、
ちゅーって言ったらちゅーしてくれたり、
たくさん甘えてくれる琉生だけど、
もうちょっと大きくなったらそれもなくなっちゃうのかなーーと思うと
とってもとっても寂しい。。
それも成長だけれども。

琉生だけをかわいいかわいいと思ってきた2年4ヶ月。
これから新しい家族が増えるけど、
ママの愛情が半分になるわけじゃないよ。
ママはきっと、めばえちゃんを産むときに、また新しい愛情が生まれると思う。
それで、これからは今までよりもたくさんの愛情を持って
琉生とめばえちゃんをかわいがっていくんだと思う。
だから半分になんかならないよ。
琉生への愛情が減ったりなんかしないよ。

琉生が寂しそうにしていたら、
ママが一番にとんでいって、
琉生との2年4ヶ月の話をしてあげるね。
ママがどんなに琉生のことを大好きか知ったら、
きっと寂しい気持ちはどっかへふっとんでいくよ。

かわいいかわいい大好きな琉生。
お兄ちゃんになっても、たくさんママに甘えていいからね。
これからも、ずっと仲良しだよ。

 

PR

 comments



ちょっとうるっとした。
りゅうぽんはきっと良いお兄ちゃんになるね。
家族が増えてこれからもっともっと大変になると思うけど、その分幸せもいっぱいやってくるいい家族になるねーいやーもうなってるか。
かっつ 2009/11/15 ( Sun ) 21:08:27 編集
らす&りゅうちゃんへ
私はこの日記を見て、泣いてしまいました。
だって、母の愛情ってこんなにも大きいんだね…。
たった2回だったけど、私はらすとりゅうちゃんを見ていて、その時はただただママと息子っといった気持ちが私の中ではあって、それをただただ微笑ましく感じて、一瞬だけでもいいからその空間を一緒に味わいたかった、共有したかった…。

けど、らすの息子への深い愛情や、そこから生まれる無限の不安や喜びはなんだか、深すぎてどうしようもなくて、言葉に上手く表せなくて、でも伝えたくて、泣いて、そいでよくまとまらないこの気持ちを言葉に残したくてコメントしてしまいました。


こんなにわが子に向き合っている人っているのかな?当たり前なのかもしれないけど、でも、それでも私はらすを尊敬するよ。


きっと、らすの愛情は無限大。
だから大丈夫。
2人をちゃんと愛せるから。
ときには愛情の天秤がパタパタと傾くときもあるけど、それは人だもの、仕方ない。
トータルでみたら、同じだもの。
心配ナッシング。


本当におめでとう。
心から、心から強く喜びと幸せを感じます。
らい 2009/11/15 ( Sun ) 21:15:39 編集
* かっつ

バイオレンスも多々あるけれど、
琉生が寂しいっていうサインだと思うので許してあげてね。
言葉も通じるようになってきたし、
根気よく教えていけばきっとわかってくれると思う!
しばらく共に頑張ってください…!


* らい

ありがとう。
らすは社会で働いた経験も少ないし、
いろんなことが未熟で教えてあげられないこともたくさんあると思うけど、
たくさん愛情かけて一緒に生活していけば、
きっといろんな人や物事に愛情を持って接することができる人になっていくんじゃないかな、と思ってる。
そういうことを考える以前に、
ただ単純に琉生がかわいくて、今はめばえちゃんもかわいくて、
この気持ちを黙っているより伝えたほうが、
らすもこどもたちも絶対ハッピーだなと思ってやっています。
琉生とめばえちゃんのママはらすしかいないもんね。
毎日大変だけど子育て楽しみます。
ぜひまた遊びに来てね☆
rasu 2009/11/26 ( Thu ) 20:05:26 編集
この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   
 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]