忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/
子育てしながら悩むって難しいことですね。
一生懸命考えていても、すぐ邪魔が入る。。

さて、火曜日は友だちと、ドライブに行ってきました!
この友だち、新居のかなりご近所サンなの。
スーパーとか薬局とか小児科とか、いろんな場所に案内してもらったよ。
ちょっと走るだけでなんでもあって、
かなり便利なところだってことが分かりました。
あたしは引っ越して1ヶ月ほどで、すぐ家を離れるけれど
その間3ヶ月近く、ちょるは一人であそこに住むのです。
おいしい中華屋サンとかとんかつ屋サンとかも聞いておいたし、
少しはちょるのためになるかな??

ドライブのあとはサイゼリヤでまったり。
ちょうどお客さんが切れるところだったので、
バイトの人もちびっこを自由に遊ばせてくれて助かりました。
お菓子までもらった。笑

その友だちの家の前も車で通ったんだけど、
実際行ってみるとかなり近い!
坂があるので歩いては行きたくないけど、
ちょっとヒマなときに遊びに行ったり来たりできそう!
(友だちは仕事もしてるんだけど)
ちょくちょく行き来しようねーって話で盛り上がり、
かなりまた引越しが楽しみになりました☆☆

PR
お盆最後の日は、じーじばーばとジャスコに出かけ、
ぽよぽよを見ててもらって夫婦二人で映画を観ました。

二人で観るなんて何年ぶりかしら。
映画自体も久しぶり!

観たのはハリーポッターです。
たぶん二人で初めて観た映画もハリーポッター。
今回はちゃんとエンドロールが終わるまで付き合ってくれたものの、
途中でトイレに立つというありえない行為を。。
右側のいくつか離れた席の人のいびきはうるさいし、
すぐ左側のカップルの香水が臭すぎてポップコーンがおいしくなくなるし、
もうちょっと映画を楽しませてくれって怒りたくなりました。

やはりハリーポッターはわくわくどきどきでおもしろいね!
でもまだまだ続くので早く続きが見たくてうずうずです。

たぶん夫婦二人で楽しめる映画ってハリーポッターくらいじゃないかなぁ?
趣味が全然合わないのです。

ちょるは昨日も、ハリーポッターの続きについて
「こうだと思う!」「あぁだと思う!」と予想を発表してくれました。
早くあと1年経たないかなぁ。

お盆に、愛知に来てから仲良くなったママ友のファミリーとBBQにでかけました!

旦那さんとは初めて会ったし私人見知りなので、
あんまりうまいこと話を盛り上げきれなかったけれど
とっても楽しいBBQでした。

場所は矢作川の荒井橋の下。


IMGP2117-pola.jpgIMGP2104-pola.jpg















海の波打ち際はダメだけど、川は全然平気なぽよぽよ。

今年二度目の川だね。


IMGP2131-pola.jpg















BBQはカネスエで材料を揃えてもらったので、
かなり安く上がった!
一家族1400円!
それでも食材余ったし!

友だちの旦那さんも、あとから聞いたところによると
ちょるとパパ友になりたいって言ってくれてたらしく、
またこのファミリーとも何かイベントを企画したいなーと思っております。

引っ越したら家も近くなるしね!
すぐ私は里帰りですが。。

この荒井橋の下は、けっこうBBQ客が集まっていました。
車とめるところもいっぱいあるし、
実家からも近いしいいところをみつけました☆☆

なぜかお盆のことを「ゴールデンウィーク」と何度も間違えまくります。
お盆は海に行きました!

ぽよぽよは初めての海水浴!
去年買ったプーさん水着(状態:キレイだけどピチピチ)を着て。

IMGP1898-pola.jpg
















プーさんが浜辺をお散歩している様子。


IMGP2016-pola.jpg















海に浮いてる時間よりも、砂で遊んでる時間がけっこう長かったので
こういうスーツタイプの水着にして本当に良かった!
肩とかが焼けるとかなり痛いもんね。。
頭皮とかも焼けたらかわいそう。


IMGP1943-pola.jpg















プーさんが打ち上げられた様子。
かなりギャーギャー泣いていました。
沖では気持ちよさそうに笑ってたんだけどね。

かんこにもらったアンパンマンも大活躍したよ!

友だちの家族といったんだけど、車中もたくさんお話したりして
めちゃ楽しかった!!
やはりうちは家にいられない&人を巻き込まずにはいられないタイプのようです。

夜はその友だちの家で焼き鳥パーティーをしました。
日付が変わるまでいろいろ語らって、
話題はプレゼントとか子育てとかいろいろ…

家族ぐるみの付き合いって楽しくて素敵です!

IMGP1784-pola.jpgIMGP1803-pola.jpg















日曜日は、日帰りで高山と白川郷に行ってきました。
お隣の岐阜県です。

高山までは渋滞含め3時間くらい、白川郷は高山から1時間。

高山の「古い町並み」をのんびりと歩いて、
みたらしだんごを食べ(甘くないんだよ!)、
抹茶ソフトを食べ(これも濃厚ですごく抹茶だったよ!)、
いろんなおもちゃやお土産を見た。
お土産屋さんばっかりかと思いきや、産婦人科があったり、歯医者さんがあったり。
観光客がいっぱいで車は通れないだろうと思われるのに、
すっごい何十回切り返して停めるんだろうってくらいギリギリな感じで車が停めてあったり。
ふつうに高山市の人の生活もそこにある感じがして、なんだかほっこりしました。

写真右は高山陣屋です。
幕末には代官所が60数箇所もあったのに、現存するのは高山陣屋だけだって!
すごい!!
たくさん部屋があって、部屋によってもちろんその役割も違うし、
たたみの敷き方やヘリがあったりなかったりも違っていました。
米蔵があったり、取調べや拷問をする部屋があったり…
広くて全部まわるまでにおなかがすごく大きくなった感じがしました。。
でもこんなすごいところが近くにあったんだなーと思うと、
歴史嫌いの私もちょっと勉強したいなと思えてきたり。


IMGP1821-pola.jpgIMGP1813-pola01.jpg















左は合掌村にあったマンホール。

けっこう旅先とかでマンホールを見ると、おもしろい!
やはり白川郷のマンホールは合掌造りでした。

右の写真はぽよぽよまで合掌造りのポーズをしてるのが笑えるでしょ!
しかもちょー真剣。

村で一番大きいという明善寺郷土館に入って、一番上まで登ってみたけれど
本当に絵葉書のような風景でした。
中には養蚕のための道具がずらり。
1階の囲炉裏の煙が一番上まで上がってて、建物ごと燻されてるのを感じました。
2階より上の床は煙が上がるようにほとんどすのこ状になってたよ。
窓がけっこう大きくて、冬はすごい寒いんじゃないかなーと思いながら、
また冬も雪の積もる白川郷に来てみたいねってみんなで話をしました。

世界遺産だもんなー。
すごいなーー。
しかも世界遺産に人が住んでるんだよ!
屋根の葺き替えの写真を見てまた感動!
40年くらいに一度、一日で葺き替えるらしいので、
なかなか見れないと思うけど見てみたいなーーーーー

しっとり小雨の夏の白川郷でした。


IMGP1823-pola.jpg














昨日は、仙台から高校の友達が来てくれて、
名古屋の街をぶらぶらしてきました!

最近毎日いっぱいいっぱいで、全然計画もちゃんと立てられなかったけど
ランチだけは味噌煮込みうどんを有名な山本屋本店で食べられたので良かったです。
麺が硬くて私好みでした。
テレビ塔見に行ってオアシス行って地下街歩いてラシック行って、
そのあと友だちの会社の研修施設までドライブ♪

いろんな話をしたけど、あたしの恋バナまでさせてもらってありがたかったです。笑
結婚すると誰も恋バナを聞いてくれなくなります。
まぁ新しいネタがないので当たり前なんですけど。。

当たり前に結婚の話をする歳になって、
これからみんなどんどん結婚していくのかなって思うと
なんだか不思議ーーーーーー
みんなの結婚が、本当に幸せな結婚でありますように。

昨日友だちに「時期はいつでもいいから、相手だけは間違うな!」ってことを言ったら、
名言だねって言われました。笑
でも本当にそうだよね、早くたって遅くたっていい、
相手だけは、本当に大切な人と。
一生を共にできる人と。


それにしても、せっかく私に会いに来てくれる友達がいるんだから、
もっと名古屋を紹介して歩ける人間にならないとなーとつくづく思います。
沖縄と違ってそこまで珍しいものもないし、難しいです。。
もっと名古屋のいろんなことを知って、名古屋を好きになりたいなー。

昨日会った友達とは、次に会えるのは出産の里帰りのときかな。
わざわざあたしとの時間を作ってくれてありがとう!
今度は仙台でゆっくりお茶でもしようねーー☆

IMGP1497-pola.jpgIMGP1539-pola.jpg















日曜日は、豊田の香嵐渓に行ってきたよ!

川で遊んだんだけど、ぽよぽよがすごく楽しそうで楽しそうで…
すっぽんぽんになって、ずーーっとずーーーーっと遊んでた。
水に顔をつけてぶくぶくしたりしてて、ママびっくり。
海の波は怖いのに、川の流れは怖くないのね。

最後なんてみかんでつらないと帰れないくらい、川が大好きになってました。
お天気もすごく良かったし、気持ちよかったんだろうね。

ママは足をちゃぷちゃぷするだけだったけど…
また行こうね。

IMGP1544-pola.jpg















サンダル焼けやばいね。笑
IMGP1374-pola.jpg















ぽよぽよのお誕生日前夜は、
エアポートウォーク内の太陽のごちそうってところにごはんを食べに行きました。

食べ放題のお店!!
おかずの種類はそこまで多くなかったけど、
なかなか楽しめました!
でもデザートはすごく満足!!
チョコレートファウンテンもあったし、パフェ作り放題だし。

IMGP1380-pola.jpgIMGP1384-pola.jpg















あーおいしかったーー。
アイスクリームとか生クリームとかものせ放題なんだよー。
またパフェだけでも作りに行きたい。
食べるのも楽しいけど作るのも楽しかったー。

あたしケーキバイキングって行ったことないんだけど、
それも行ってみたいな。

土曜日に、ママ友と牧野ヶ池緑地に遊びに行ってきたよ!
お弁当持って行って、みんなでシート敷いて公園で食べました。

牧野ヶ池緑地は遊具がいろんなゾーンにわかれて設置されてて、
ぽよぽよたちの年齢にちょうどよさそうな遊具をみつけて、
すべり台とかお砂場とかたくさん遊んできました。
ひとつ失敗したのはすっごくいい天気だったのに帽子を忘れたこと。
家から遠いから取りに帰るわけにも行かなくて…
ぽよぽよの分は友だちに借りてどうにかなったけど、自分の日焼けは…

その後SEIYUに行ってアイス食べながらゆっくりだべりーー、
ちょるの会社のボウリング大会の時間まで帰らなければならなかったので、
5時くらいに解散。

その日みんなで話した話題の中に、家の話があって、
あたしが新築県営当たったけどみんなと家遠くなるねーーーって言ってて、
もう一つ応募して補欠当選だった方のことは「もう無理だと思う」ってみんなに話したんだけど、
それが昨日になって、繰り上げ当選の通知が来ました!!

みんなとおうち近くなって本当にハッピーー☆☆
昨日はちょるが社員旅行から帰ってきてから、
車でさっそく入居予定の県営を見てきました。
ボロだけど本当に楽しみーーー!

これからはもっとたくさんママ友と遊べそうで本当に嬉しいです。

仙台滞在の前半、ふと思い立って
パパと妹とぽよぽよとさくらと、ゆりあげの海へ行きました。

もう「海へ行く」っていうだけでテンションがあがり、
はりきってちゃぷちゃぷしてきました。

波打ち際でみんなで遊んで、砂の山を作って、
ビーチクリーンをして、ポテトチップスを食べて、
写真を撮ったりして、
あぁ自分は海が好きなんだなーとあらためて思ったりしました。

以前東京湾を見たときに、友だちには「えーーー」って言われたんだけど、
私はたとえ水が汚かろうが、水の動きを見てるだけで癒される。
川とか、たらいに張った水とかでも、ぼーーーっと見てるだけで、なんかいいのです。

夜の海が嫌いと言う友達もいるけれど、私は波の音を聞いているだけでもいいです。
繰り返しだけどずっと同じじゃなくて、安心したりそわそわしたり、
だいたいにして夜の散歩は好きなので、夜の海も好きなのです。

どう頑張っても近くに海はないから、
マイホームには夜の時間をしっとり過ごす窓辺があったらいいなー。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]