忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/
SBCA0001-pola01.jpg
















こないだサーバーメンテナンスでブログ書けなかったとき、
いろいろ書きたいことたまってたんだけど
時間あけたらなんだかしょぼーーんってなっちゃった。

昨日も休日出勤だったけれど、
お昼で切り上げて帰ってきてくれたよ。
しかし午前中から豊田のお父さんお母さんが遊びに来ていたので、
ちょるが帰ってくるなりランチへ。
お母さん案でお好み焼きのrikyu 茶寮に行ってきたよ。
私はモダン焼きを食べました。
なんかお店がとっても素敵だったよ。
座敷はちょっと高い中二階みたいなところにあって、外にも席があって、
桜の木が窓から見えたよ。
春にまた行こう。

私、室内の段差が好きなんです。
別に屋外でもいいけど。
ダイニングキッチンがちょっと高くなってたり、
和室がちょっと高くなってたり、
中二階があったりするのが好き!
あんまり段差があると危険&大変かもしれないけど。。
縁側とかも好き。

その後、カメラやさんにデジタル一眼を見に行って、
かなり買う方向にちょるを連れてきたんだけど、
あたしが欲しいk-x(PENTAX)は、ちょるから見たらオモチャみたいでいやなんだって。
むずかしーなー。


最近ハーブティーをマグカップで飲みながら考え事するのがお気に入り。

PR
今日は友達と、鎌倉パスタに行ってきたよ。

芽生がいるので座敷でっていう条件で友達がみつけてくれたの。
座敷のあるパスタ屋さんって珍しいよね。
かなり人気店みたいで、入ったときは4組待ちくらいだったよ。

生パスタはもちもちでおいしかった!
メニューもたくさんあったので、もっといろいろ食べてみたいな。
メニューは家でパスタ作るときの参考にもなりそう。
ピザの種類も豊富だったよ。
パスタをおはしで食べたり、ピザをはさみで切ったり、
なんかいつもと違っておもしろかった!


ちょっとの時間だったけど、久しぶりに会って話せて楽しかったー。
最近、琉生の…なんていうんだこれ、悪ガキ具合がマックス(だといいんだけど)なので、
とっても気分転換になりました。

よーーーーーーし、どうにか毎日を楽しくするぞ!!

今日は、毎年恒例、おもちつきの日。

と言っても、人様(高校のお友達)のおうちの恒例行事に、おじゃましているっていう立場。
今年は母の実家でとれたキウイを手土産に。
名古屋のものでも持っていければいいのだけど…と思っていたんだけど、
聞いてみると友達のお兄さんは今名古屋に住んでいるそうで。


今年もぽよぽよと一緒に大勢の中に飛び込んで、
たくさんのごちそうに囲まれて。
でも、ぽよぽよがなかなか大人しくしておれず、
ほとんど食べることも久々に集まった仲間としゃべることもなく、
時間はどんどん過ぎて行ってしまったよ。
でも一目みんなに会えたからいいの。

今年はぽよぽよも初ぺったん!!
一生懸命おもちをついたよ。

ぽよは人見知りは全然しないんだけど、
人がたくさん集まってるところは歩きにくいからいやみたい。笑
そして人の家が大好き。
もうドアをばったんばったんやっちゃって、迷惑極まりなかったです。
シンセサイザーを弾いたり、音楽にあわせて踊ったり、
お兄さん方とお散歩に行ったり、かなり自由人でした。

でもみんな変わらず元気そうで良かった。
いろいろ話は聞きたかったけれど、またお手紙を出したりなんだりで話をしよう。

帰り道、友達と高校の話をチラッとした。
校舎はもう新しいのが建ってるよーとか、倍率がすごいよーとか。
でも変わらないみんなと会ったあとだからか、あんまり寂しくなかった。
夜にあった同窓会には欠席だけれども。
それでもあたしは本当に幸せだーー。
自分の人生の大好きな時間を、一緒に思い出して語り合う大好きな仲間がいる。


来年はテニブの若手ニューフェイス芽生を連れて行くよ。

CIMG6352-pola.jpg















12日は、産後初めて外出しました。

12月12日と言ったら、光のページェント。
これ仙台の常識です。

私はこっちに住んでた頃、冬が嫌いで、
(理由は寒いからというただそれだけなんだけど、)
でも、光のページェントは好きだったなぁと思う。
寒くなると、アーケードでページェントのための募金活動が始まるんだけど、
高校生のあたしは、小銭を募金しながら
「自分で稼ぐようになったら、毎年1万円募金するぞ!!」と心に誓った。。
いまだに一万円募金したことはないけれど。

今思うと、冬の澄んだ空とか、
つめたい風と空気で鼻がつんとなることとか、
誰もいない寒い朝の教室とか、
学校のストーブの上の加湿用のお鍋で缶ココアをあっためたこととか、
寒いーーって叫びながら友達とチャリこいだ帰り道とか、
冷たくなった耳をあっためた手のひらで包む瞬間とか、
寒い冬には、愛しいものや時間がたくさんあった。
あの頃はただただ、「寒いのはイヤダ!」と思ってた。

仙台を離れてなかったら、まだ冬は嫌いなままだったかな?

早くまたおでかけがしたいな。

CIMG6010-pola.jpg















日曜の朝、早起きをして、
イトコファミリーにまざって伊豆沼に行って来ました。

早朝だったしすごく寒かった!
でも、5時半くらいには着いたのに、先客がたくさんいたよ。

写真に写ってるつぶつぶは、全部雁です。
白鳥もいたよ。
みんなごはんを食べにでかけていくんだって。
すーーっごい長い間、ぴーちくぱーちく鳥語を話して、
大勢でばーーーっと飛び立っていくの。
本当にすごい数だったよ!

朝早くから、家族が連れ立って鳥を見に行くっていう
イトコファミリーを素敵だなと思いました。
私はおでかけが大好きでどこでも行きたいタイプなので、こういうの大好き。

名古屋に帰ったらちょるとぽよぽよとめばえちゃんと、
いろんなところをフラフラしたいな。

IMGP2648-pola.jpgIMGP2650-pola01.jpg















3連休の2日目は、蔵王の御釜に行ってきました。

前日に、「産後は里帰りのたびにどっか東北の名所をめぐったりしたいなー」
と私がぼやいたところ、
父が連れて行ってくれました。

ものすっごい渋滞で、着くのに何時間かかったか分からないけれど、
初めて見る御釜はとってもキレイでした。

私はさほど寒くなかったのですが、
何せ気温が2℃だったので、みんな寒くてちょー小走り。笑
売店であったかいもの食べて、御釜の前で記念撮影だけして足早に帰ってきました。
陽も落ちかけていたので、あんまりキレイな写真がないけれど、
御釜から見下ろす街並みもとってもキレイでした。

次はもっと早い時間に着くように行ってみたいなー。

産後は、大曲の花火大会と、わんこそば旅行にも行きたいです。

IMGP2658-pola.jpg















やなの帰りに、豊田市交通公園 に行きました。
もう近場にしようっていうことになって。笑

ばーばは仕事でよく来るのだそうで、たぶんもう自分の庭みたいな感じ!

ゴーカートは1周50円でした。安いね!
けっこうスピードが出るのね!びっくりした。
ぽよぽよは3周も走りました。笑

IMGP2421-pola.jpg















1週目はお兄さんと。
寝起きだったのでわけがわからずびびりまくり。


IMGP2432-pola.jpg















2週目はお母さんと。
やっと座席に座れた。


IMGP2444-pola.jpg















3週目はちょると。
親子のドライブ。もうかなりノリノリ。

ゴーカート以外は、SLがあって、その他は遊具とかもふつうの公園なんだけど、
逆にそれがのんびりした感じでよかったです。
ぽよぽよはすべり台(かなりスピードが出る)をすべったり、
展望台に登って走り回ったり、ご機嫌でたくさん遊んでいました。

けっこう人はいたけど、「混んでるなーー」ってほどではなく、
ばーばの家の近所だし、お散歩にはいいかなと思います。

私は妊婦だからダメ、とお母さんに止められてゴーカートに乗れなかったので、
また出産したらぽよぽよとゴーカートに乗るべく必ず行こうと思います。

シルバーウィークのとある一日。

お兄さんのリクエストで、豊田市美術館に行きました。
どうやら豊田市美術館は、いろんな雑誌に載ったりと、評判の良い?美術館らしい。

私はわりと芸術とはかけはなれたところで生きている人間なので、
少しでも芸術というものに触れられれば、くらいな気持ちで行きました。

メインはジュゼッペ・ペノーネ展でした。

アカシアのとげを貼り付けて、人間の口や手のひらを表現したり
(離れて見ないと浮き上がってこなくてわからない)、
大きな木の表皮をかたどったブロンズ(すごい大きいのがたくさん)など、
人間と自然を表現したものがいっぱい展示してありました。

他の展示室では、お茶の葉っぱを金籠に入れて壁に高く積み上げて、
お茶の葉に囲まれた部屋ができあがっていました。
すごいスケールでお茶でした。
葉っぱ臭いわけでもないのに、なぜか癒されたな。

とにかく私は芸術がわからないのですが、
宮脇綾子さんの貼り絵日記が、素敵で印象に残ってる。
芸術云々じゃなくって、ただ、かわいくっていい。

そして美術館の窓。
スタジアムや豊田大橋が一望できる大きな窓や、
お茶の空間があった展示室をみおろす、枠だけの窓。
美術館って建物も含めて美術館だね。

お兄さんはこの夜、美術について延々とお母さんに語っていました。
私は疲れたフリをして(いや、本当に疲れてたけど)寝ました。笑

IMGP2377-pola.jpg















やなって知ってますか?
わし知らなかった。

川に作った大掛かりなしかけで、魚を取るんです。
竹でできた舞台みたいなところに、魚が落ちてくるっていう仕組み(と思う)。

シルバーウィークは、島根からちょるのお兄さんも帰ってきてて、
みんなでいろんなところに行きました。
この日の目的地は「元気村」だったんだけど、
途中でやなでアユを食べようっていうことになって、
おどやなっていうところに寄って行きました。

車もかなり入っていて、注文するのにけっこう時間がかかった!
鮎の定食とか、つかみ取り(取ったあと塩焼きにしてくれる)を注文して、川へ。

IMGP2394-pola.jpgIMGP2395-pola.jpg















ぽよぽよに取らせるつもりで行ったんだけど、
やっぱりまだ意味も分からないしやや怖かったみたい。

IMGP2402-pola.jpgIMGP2406-pola.jpg















ちょるがつかんでぽよぽよに見せてやる、という感じでした。
私はもちろんカメラ係。
次回があったら挑戦しようかしら。

でも、ここのやな、けっこうガッカリポイントが多くて。。
つかみ取りの鮎を、高いところから太いホースを使って流してるの。
しかも、とった鮎をそこに返して、また次の人に流すの。笑
どおりで弱ってるわけですーーーー
しかも堂々とやってるのでなおガッカリ。
自分が取った鮎が食べれるわけじゃないんだ!みたいな。

そして定食はたぶん1時間以上待った。
周りの席にはけっこう人がたくさんいるんだけど、誰も食べてないの。笑
みんな待ち。
隣の人と、「厨房のぞいてみたいですね」「手伝ってこようかしら?」
なんて話が盛り上がったりしました。

みんなそれでやる気をなくし、
「元気村」は見送ることになりました。笑


ぽよぽよがもう少し大きくなったら、他のやなにまたみんなで行こう!

土曜日は、ママ友と約束してたとだがわこどもランドに行ってきました!

てっきりちょるは仕事だと思ってたんだけど、休みだというので、
やることもないみたいだしママ会に連れてくことにしました。
みんな同い年だしいいかなーということで。笑
連絡したらみんな快くオッケーしてくれたのでよかった。

ここは駐車場も無料だし、すごく広くて最高!
水遊びできるところもあるし、(ウォータースライダーみたいなのもあった!)
遊具もたくさんあるし、(しかも他ではあんまり見たことのないものばっかり!)
エアコンの入ってる、体育館みたいなスペースもあって、
近ければ何度も行きたい場所です!
(うちからは1時間くらいかかった。。)
お昼はみんなでお弁当持参でピクニックしたし、この日かかったお金0円!!
最高!!

今回のメンバーは、チビがうち以外みんな女の子だったので
ちょるがメロメロになってチビちゃんたちと遊んでました。
おかげでママどうしの話が弾んで大助かり。笑
連れて行って正解でした。ちょるありがとう!

みんなで次何すっかねーっていう話になって、
あたしとちょるがサンマ会すっぺ!って言ったら大ブーイング。笑
だったら絶対肉(BBQ)の方がいいし!って言われました。。
残念。。

なのでこの日はうちでサンマ会しました。ふつーにグリルで焼いたけど。
おいしかったーーーぽよぽよも1匹全部食べたよ!

ママ会も里帰り前はたぶんあと1回だなー。
出産前の思い出に、たくさん人集まりますように!

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]