忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/

IMGP2682.JPG










ずいぶん前の話になっちゃうんだけど、
4月の終わりに友だちと持ち寄りランチをしたよ♪

本当は4人で持ち寄る予定だったんだけど、
友だちの一人がお休みになっちゃって今回は3人で!
私はコロッケと、一人お休みだったからその分と思ってサラダを持っていきました。
おうちを提供してくれたお友達はシチュー、
もう一人の友だちは手作りパンでした!
手作りパンは、生地だけHBで作ってきてもらって、
みんなで形成しましたーー♪
私、センスがないのかぐっちゃぐちゃでした。笑
HBいいなー。
でも、うちの実家にHB兼オーブンレンジみたいなものがあるので、
あれがあればいいかなーと思う!
別々の方が便利なのかなー?
友だちの中には、生地作るだけだったらHBナシでもできるよー、
って、作ってるコもいるし!

全部おいしかったし、ランチはしばらく行ってなかったので楽しかった!
みんなで食べるとおいしいねー。
今はみんな暴れまわる年頃だから、
おうちでランチできるととっても楽チン♪
コロッケも、友だちが「おいしい!!!」ってびっくりしてくれたのでよかったです。
私ママ友の間では手料理キャラなので、
どうにかしておいしいものをこれからも作っていけるよう頑張ります。笑

早くマイホーム建ててこうやってお友達呼んだりしたいなー!
夢が膨らみます!!

PR
最近、マイホーム研究に熱心な私です。
こんばんはー!

今日は昨日も書いたとおり、我が家は平日でした。
私は家から一歩も出ることなく、今に至ります。
完璧な引きこもり…
ベランダに出ただけで出かけた気分。笑

しかし、ちょるは3時半くらいに帰ってきてくれたので、
そこからは日曜日のようで楽しかった♪
おみやげにチョコを買ってきてくれて、
琉生と3人でパクパク食べて、
そのあとちょるはこども二人連れて公園にお散歩に行ってくれたよ。
私はそのチャンスを使って居間のお掃除をしました。
こどもが二人も寝そべってるとなかなか掃除できなくてね…
特に今はまだカーペットしいてるので掃除が大掛かりです。


さてさて、毎日暇を見つけてはマイホームブログ的なものを読み漁っております。
いろんな人が、夢のマイホームを形にしていってる…
本当にうらやましい限りです。
私も好きな家具や建具や雑貨たちに囲まれて、
自分でハッピーな空間を作って生活したい。
今はあり合わせのもので暮らしてるので。。
かわいくない。。


最近は、マイホームへの熱が熱くなりすぎて、
何を買おうと思っても、
「マイホームを建てたときに好きな物買いたいから!」と我慢してしまいます。
おかげでうちには大きな家具がほとんどありません。
必要なんだけどね、本棚とか靴箱とか。。

必要なものを買わずに→家が荒れて→テンションがさがる…
こんな流れになってしまうよりは、かわいくなくても安物でもとりあえず揃えて、
せめて家をキレイにして過ごしたほうがいいんだろうとは思うのですが。。
テキトーな物を買って、すぐ壊れて捨てたりとか、
マイホームにサイズや雰囲気が合わなくて結局買いなおすとか、
そういうふうにはしたくないのです。

でも現実的に考えてマイホームは数年先なので、
とりあえず手の届くものから、
長く使える必要なもの・欲しいものをそろえていきたいです。

どんどん欲しいものはここに記録していくぞ☆☆
マイホーム建ってからもここを見返しておうちづくりが充実するように。

最近、洋服の収納に困っています。

今住んでいる県営の収納は、少なくはないのですが
使い勝手が私にはあまりよくありません。。

昨日も友だちと衣装ケース(引き出し収納)の話で盛り上がったのですが、
どういうものが使いやすいのでしょう??
友だちは奥行きのある衣装ケースがよい!と言っていました。

私は、奥行きがあると奥まで見たいときに長く引き出さなきゃいけないので、
それがちょっとイヤです。
かと言って奥行きが浅いと、収納スペースの奥行きによっては無駄な部分が出る。。
衣装ケースの奥に触れない空間ができたり、
衣装ケースの手前に何も置けない空間ができたり。

そもそも、私は衣装用の引き出し収納ケースが嫌いです。
キレイに入れても、服を出すと前後の服が崩れたり、
仕切りを入れても隙間から崩れたり。
なのでできる限り吊って収納したいのですが、
やっぱり吊れる数は限られています。。

みんな服の収納、満足してるのかな?
どうやって収納してるんだろう??

ちょっと研究が必要です。。


◆◆今日の研究結果◆◆

コートなどをクリーニングに出して、
そのまま次のシーズンまで預かってくれるサービスが
けっこういろんなクリーニング屋さんであるみたい!!
使うかどうかは別として、全然知らなかったーーーーーー
白洋舎だと、コート一着210円。
白洋舎・保管サービスの案内

今日の研究結果、以上。笑

IMGP0270.JPG










購入しました!

やっと…念願のデジイチユーザーです!
わーいわーーい、
公園とかめちゃ行っちゃうもんね!!
おうちも毎日きれいにして部屋の中でもたくさん撮影するもんね!

あーー嬉しいです。
ちょる本当にありがとう。

これからちょくちょくブログにも撮った写真をアップしたいなぁ。
今はただオートで撮ってるけど、
撮りたい写真のイメージとか考えて
自分でいろいろ設定して撮ったりもできるようになりたいなぁ。

ちなみに、気持ちは行ったり来たりしたのですが、
結局ダブルズームを買いました。
店頭で撮ってみたときに、標準レンズだと思ったより寄れなくて残念だったので…

色は標準三色の中のホワイト。
本当はブラウン×ホワイトかブラック×ホワイトが欲しかったんだけど。。
やっぱり標準色がかなり安くて、グリップが白だと黄ばんだり汚れたりするのも心配だし、
今は飽きが来なそうだしホワイトにしてよかったなと思ってます。

あぁ!
早く春になぁれ☆

k-xを買うにあたって、さっそく問題にぶち当たりました。
k-xはボディのみの販売はしていないそうです。
ボディ+標準レンズ  という「レンズキット」か、
ボディ+標準レンズ+望遠レンズ  の「ダブルズームキット」か。

私は朝起きてからこどもが起きるまでの間に一生懸命検索しました。。
カメラについて、本当に初心者で、わからないことが多すぎて、
時間が経つのがあっという間でした。
とりあえずわかったことは、k-xが値段の割りに高品質だと言うこと、
ダブルズームキットはとてもお買い得だと言うこと。
ダブルズームキットについてくる望遠レンズは、
レンズキットとの差額の2倍ほどの価値のあるものだそうです。
だいたいレンズキットとダブルズームキットの差は1万5千円くらい?
でも望遠をいつ使うかというと、こどもの運動会、動物園、野鳥など寄れないものをとるとき、
と、いう感じ。
近い将来使うことになると思うし(運動会とか)、
使おうと思えば近所の公園で走り回ってる子どもを撮るのに役立つかもしれない。

でも私の場合、なぜデジイチが欲しいかと言うと、
背景がきれいにボケる写真が撮りたい!と思ったからなのです。
こどもの表情や、お料理の写真、雑貨など…
が私の主な被写体になるのではないかと思います。
そう考えると、望遠は後回しでもいいかなって思います。
で、単焦点レンズを買おうかなと思ってます。
まだまだ研究中だけど…
今日の研究結果だと、単焦点レンズは、室内で撮るときとかに明るく撮れるようです。
そして、絞り値F2.8以下のレンズはきれいに背景ボケするようです。
以上。笑

主婦の自由時間は短いですね。
芽生が起きたので続きはまた今度~

今日は琉生が7時半くらいに寝てくれて楽チンです♪
お風呂入る前に寝ちゃったから明日は朝風呂だけど。。


今日は芽生のミルクを買いました。
うちはいつもヤフオクで落札します。
母乳が出ないことに負い目を感じてるので、せめていいミルクを使ってあげようと、
産院などでオススメされてる「E赤ちゃん」っていうミルクを使ってるんだけど、
他のミルクよりちょっとお値段が張ります。
でも琉生もE赤ちゃん飲んでアレルギーもなく健康に育ってきたし、
まぁ安いミルクでも何も変わらないんだと思うんだけど念のため。。念のため。。
というわけでずーーっとE赤ちゃんを使ってます。
薬局で買うと3000円そこそこするこのミルクが、
オークションだと8缶14000円くらいで出てます。
はじめは本当に安全なのか?とか抵抗があったし、
今でも届いたらすぐ一缶一缶変な穴が開いてないかとかチェックはしてます。
今回は12缶で26000円でした。
これで2、3ヶ月は買わなくていいかな。
その後は離乳食始まってミルクも減って、
芽生が9ヶ月になる頃にはフォローアップミルクに切り替えていく予定♪
オークションで買えば他のミルクと値段ほとんどかわらないし、
それで質のいいミルク飲めるならいいなって思います。

昨日ママ友と遊んだときも離乳食の話になったんだけど、
みんなベビーフードばっかりって言っててめちゃびっくりしました。
お金ないないって言っててみんな実はお金あるんだーーってややショックでした。。笑
うちはリアルにお金ないのでオール手作りでした。
市販のベビーフードは味も濃そうだしちょっと…って気持ちもあって。
二人目の芽生にはどんどん手を抜いてる気がしますが、
離乳食は頑張って手作りしたいな。
素材の味!と言ってほとんど味付けしないで離乳食あげてたので、
琉生は今でも生野菜が大好きです。笑
好き嫌いしないでくれるのは本当にありがたいし、
他の人と一緒に食事するときも恥ずかしくありません。
(食事のマナーはこれからいろいろ勉強もして教えてあげないといけないけど。。)
芽生もなんでもたくさん食べる健康な子に育ってくれますように!


SBCA0023-pola03.jpg
















タイトルに2010とか書いてみたけど、
今年もおなじみの生チョコ。

去年はハプニングがあって、豊田のお父さんには買ったものをあげたんだけど、
今年は手作りの生チョコをあげました。
お母さんの話によると、とっても好評だったようで、
お母さんにはレシピを聞かれました!
わーいわーいなんだかうれしい。

レシピって言えるほどのものでもない気がするけど。。
材料は生クリーム100ccに対してチョコ200g、純ココア、以上。
生クリームを火にかけて沸騰直前で火を止めて、
そこに刻んだチョコを投入&まぜて溶かす。
ラップなどをしいた容器に流し入れて冷蔵庫で3、4時間~一晩くらい固める。
包丁で一口大に切って、純ココアをまぶす。
以上。

経験上、よけいなものを混ぜるとイマイチ固まらないことがわかっています。。


写真はちょるにあげた分。
ハートのも生チョコだよ。


CIMG6427-pola.jpgCIMG6434-pola.jpg















妹がぽよぽよに買ってくれたクッキー。

かわいくて私がめろめろ。。

こどもたちと一緒にクッキーを作るクリスマスも素敵だな。

いつもはあんまり興味のなかったクリスマス。

こどもがいると、急にとっても楽しいものになる!


いつか建てるマイホームでは、
クリスマスツリーを買ってこどもと飾り付けをしたり、
小物を飾ってほっこりしたり、
そんなクリスマスを過ごしたいな。


実家のクリスマスは、とっても楽しかった!!!

ママと一緒にアフタヌーンティーで買ったジェルジェムを
カメの水槽に貼ったり!
(ちらっと写ってるのはカメです)

CIMG6420-pola.jpg















これはぽよぽよもすごく興味を示して、
貼ったりはがしたりして遊んだり、
「これは、サンタさーーん、これは、くった(靴下)--、」
と指差し遊びをしたり。

ジングルベルをこどもと一緒に歌って、
ろうそくの火を吹き消すのを見守って、
ぽよぽよが嬉しそうにしてるのが嬉しくて、
とってもあったかい気持ちになったクリスマスでした。


こどもを連れてディズニーランドに行く人の気持ちが、
ちょっとだけわかった気がします。
今までは「どうせこどもは覚えてられないのに遠いディズニーに行くのはもったいない!!!」
「こどもを気にせずエンジョイしたい!!!」
と思っていたのだけど。笑


次はお正月だーーー。
冬はイベントが盛りだくさんだね。

まずは年賀状を出さないと…

CIMG6391-pola01.jpg















土日のお買い物の一番の目的は、
内祝い&日頃感謝になってるお友達へのプレゼントを買うこと。

いつも遊んでくれる友達のこどもに、
出産祝いのお礼と誕生日のお祝いを兼ねたプレゼントを。

毎週遊んでくれる地元の大親友に、
日頃の感謝を込めて、遅いお誕生日プレゼントを。

離れてしまったけれどずっとつながってる大好きな幼馴染に、
出産祝いのお礼に、ちっちゃなプレゼントを。


私はプレゼントを選ぶのが大の苦手ですが、
(優柔不断なので。)
この日は腰を痛めながらも長時間ねばっていろいろと選びました。
喜んでもらえるといいな。


自分のものは、マスカラがなくなったので新しいのを買いました。
メイベリンをちょっと離れ、デジャヴのノックアウトにしました。
ファイバーウイッグは使ったことあるけどノックアウト初めて。
私の少なくて短いまつげを少しでもボリューミーに見せてくれますように。

あとね、もう1コは幼馴染にあげるプレゼントとおそろいのものを。


CIMG6395-pola01.jpg















やっほー。
りらっくまだよ。
幼馴染にはこりらっくまを。

CIMG6396-pola.jpgCIMG6397-pola.jpg















これね、ポケットティッシュのケースなんです。
これ買った前の日、三越で内祝いを選んでるときに、
鼻をかもうと思ってティッシュを出したんです。
バッグの中で袋ごとちょっとくしゃってなっちゃったティッシュを。
デパートという場所にいたせいか、なんだかそれがすごく恥ずかしくって!!
誰も見てないんだけどね。笑
それで、ティッシュケースが欲しいなと思ったのです。
まぁ三越ーりらっくま、という組み合わせもあんまりーな感じしますが。。
普段はかばんやポケットにinしてるものだしね、かわいくてもいいかなーと。
おなかがふっくらしてるのがつぼです。

お金がないってゆー内容の記事のあとですが、
身だしなみと食事にかけるお金はきっちりと確保したいな。
と思った。頑張ろう。

ちょるが迎えに来てくれるまでに、彼にも何かプレゼントを用意したいなぁ。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]