忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/
そうそう、今日書きたかったのは電気屋のことじゃなかった!

今から寝ようと思ってたのに思い出してしまったわ。


うちは車の中は基本ラジオなんですが、
(琉生のリクエストによりジブリ聴いたりaiko聴いたりはあるけど)
昨日の夕方ラジオ聞いてたらね、
ゲストが視聴者のお悩みに答えるっていうコーナーだったのね。

パーソナリティが悩みを読み上げるんだけど、
相談者は25歳女性で
「人の幸せは心から喜べるんだけど、自分と比べて落ち込む」
「25歳になって自分には何もない、と暗くなる」
「どうしたら落ち込まないようになるか」っていう内容だったの。

そしたらゲストの人が、
「いつまでもそうやっていると、人の幸せを心から喜べなくなる」って言ってて、
「もっと自分に自信をつけて」っていうようなことを言ってたのね。
そのゲストはモデルさんらしいんだけど、(名前はよく聞き取れなくて覚えてない)
若い頃、モデルになりたいって父親に言ったときに、3つの約束をさせられたんだって。
ひとつは、「一人暮らしをして、お金で苦労して大切さを知れ」っていうこと
ふたつめが「プロのモデルとして顔向けできるようになるまで家の敷居をまたぐな」
3つめは「仕事の他に、人の役に立つ趣味を持て。新聞を読んで社会を知れ」
っていうことだったんだって。

社会の流れを知って、何か人の役に立つことをしろって。
それには新聞を毎日読むことが大事だって言われたんだって。

モデルのオーディションなんて、キレイだったりスタイルのいい人が何百人も集まるけど
自分が人の役に立つ何かをしていると、そんな中に立っていても自信が持てる、
って言ってました。
それで、相談者の人に、「自分の好きなことや嫌いなことを知って掘り下げて、
それを人の役に立つ趣味として生かして」
「そのために社会の流れを知って」ってアドバイスをしていました。
たぶんもっとうまいこと言ってたんだけど。
すごく心に響いたのです。

たまたま、前の日の夜に新聞について調べていて。
私、新聞苦手なんです。あの大きさが。
大きすぎてめくるのが大変で、読むと紙が少しずつずれてうまくたためなくなって
かさばっちゃう感じが嫌いなんです。
で、もっと小さい新聞ないのかなーってネットサーフィンしてて。
タブロイドって、小さい新聞のことを言うんだね。
小さい頃実家でとってくれてた「小学生新聞」はちょうどタブロイド版でめくりやすかったな。
結局、私が求めている「ふつうの新聞の小さい版」は見つからなかったわけですが。。

でも、相談者が25歳っていうことと、
私も同じように「自分には何もない」って思ってること
最近「身近な人の役に立ちたい」って思ってたこと、
それにたまたま新聞っていうキーワードが重なって、
なんとも心に響いたのです。

ちょるにこの話をしたら「へぇー」って、全然響かなかったみたいだけど。

そのモデルさんは、
「25歳でこのことを知ったら、この先の人生がもっとキラキラするよ」って言ってました。
これもたぶんもっとうまいこと言ってたんだけど。

あぁ、できればもう一度聞きたい。

PR

 comments



この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   
 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]