忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/
うちでは家計を予算立てして管理してます。

県営に入って家賃も下がったし、二人目ももうすぐ生まれるので、
これからの予算を立て直しました。

家賃+駐車場代は3.4万も安くなった。
県営ってすごいー。

でも、町内会費が今まで 1300円/年 だったのが、1200円/月 に上がったり、
(およそ10倍以上…)
ちょるの通勤で高速を使いたいので新しくETC費を作ったりとか、
二人目の学資保険代と毎月のおむつ代、誕生日とクリスマスの積み立てなど
今までよりお金がかかる部分もあります。

ていうか私、積み立てが好き(?)で、
マイホーム貯金はもちろん、車検や、自動車保険の年払い、
学資保険、こどもの誕生日とクリスマスプレゼント代、被服費など、
年に何回か出る大きな出費の打撃を避けるため、
いろんな積み立てをしています。
そろそろ結婚適齢期ということで、新予算に冠婚葬祭費の積み立ても作りました。笑
(もう自分は終わったしお祝い金は出るばっかりです。)
ぽよぽよの出産祝いや児童手当も一切手をつけず全部ぽよぽよの将来のために貯金。
県営を出るときに必要な修繕費も、もう取り分けておきました。

仕事辞めてからストップしていた奨学金の繰上げ返済も、
来月ちょっと頑張って10万くらい返済します。
これであと35万!
返済始まって1年で85万返しました。笑
まーお金がもうないので、しばらくはまた月1万円の返済ですが。

積み立てなどしまくってるおかげでふだんの家計は厳しいけれど、
あとから絶対楽だと思って頑張ってます。
おかげでボーナスはほとんど手をつけずに貯金にまわせるようになってます。
なんてしっかり者なんだ自分。
こんなコツコツやってても誰も褒めてくれないけど。笑

ゆくゆく車を買い替えるときのための貯金とか、
里帰りのための予算もつくりたいなー。
ぽよぽよのおむつがはずれたら、おむつ代を飛行機代にしよう。
ワガママを言うとPOLAにかける予算も欲しい。笑
今はヤクルーのお給料を貯めといたとこから払ってるんだけど。

でも新予算でいろいろ積み立てを増やしたため、
家賃がすごく安くなったのに、
結局今までのマイホーム貯金に上乗せできるのは13300円/月。。
マイホーム貯金は合わせて52万/年(ボーナスを含めない) なので、
県営を出られるのはいつになることやら。。
はよ頭金貯めて、浴槽が広い、木のおうちに住みたいなーーー。


厳しいけれど未来は明るいと信じる我が家の家計を一部ご紹介しました。笑

PR

 comments



この記事にコメントする
お名前
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   
 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]