忍者ブログ

あれもこれも気になるの
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/

CIMG6094-pola.jpg















名古屋の家の近くで、お茶カツってゆーものを食べましたが、
仙台の実家ではお茶うどんを食べました。
(お茶カツにはお茶はかかっていません。)

兄が家にあったもので作ったというこのメニュー。
食べたらけっこうおしいかった!
うどんにお茶漬けのもとと、温泉卵、お湯をかけるっていう簡単レシピです。
お湯はあんまり入れすぎず、お茶漬けのもとの味を薄めて、うどんに絡める感じで。


最近は母乳をあげているので、卵は一日一個とか、小麦ばかり食べないとか
そういうことばっかり考えて食事してるのでこのうどんはごぶさたですけども。

家に食べるものないなー
でも冷凍うどんとお茶漬けのもとがあったやー
っていう人がいたらおためしあれ。

PR
IMGP1600-pola01.jpg















食パンがたくさんあったので、
昨日とおとといの朝ごはんはフレンチトーストにしたんだけど、
これ、みんなで作りました!

いつもはキッチンでフライパンで焼くんだけど、
今回はテーブルの上でホットプレートで焼きました。

ぽよぽよも卵を割る段階からお手伝い!
テーブルにコンコンって卵をぶつけて、ボウルの中に割り入れます。
できるかなーって思ったけど、全部成功!
卵を割るの、上手です!

まぜまぜもぽよぽよにやってもらって。
みんなで作ったフレンチトーストはとってもおいしかった!

これから、卵を割るのはぽよぽよのお仕事にします。

IMGP1095-pola.jpg















ちょっと前、ぽよぽよと一緒にギョウザを作りました。
お手伝い大好きなぽよぽよは、
はりきってギョウザの皮を食べていました。

具をのせてふちっこに水を付けてあげて、
ぽよぽよは包むだけ。

IMGP1096-pola.jpg














真ん中のと、右側の3つがぽよぽよの作品です。
ひだはなくてもわりと上手にできてるのもあったり。



IMGP1097-pola.jpg















こちらは焼きあがったギョウザ。
たぶん上の写真と同じくらいの位置にぽよぽよギョウザがあります。

ぽよぽよの作ったギョウザは本当においしくて、
本人以外は感動しながら味わって食べました。
本人はフツーにぱくぱく。。

どんどんお料理上手になってね、ぽよぽよ。

そういえば、この前友達とうちでランチしたときに、
カレーを作ったのだけどね。
(すごいキレイに盛り付けたのに写真がないー)

友だちはフツーにおいしいって食べてくれたのね。
自分も、まあまあおいしいなーと思って食べたのね。

でもこのカレー実はいつもより手間を掛けて作っておりまして。

で、この日名古屋では大雨が降り電車が遅れたり止まったりしたらしくって、
お父さんが大学から帰れなくなっちゃって、
鈍行でうちの最寄り駅まで来てうちで晩ご飯を食べて行ったのです。
お父さんから連絡あるまでずっと友だちと遊んでたので、
昼間カレーを作っといて本当に良かった!!

いざお父さんとカレーディナー。
するとーーー、なんと、「なんだかすごくおいしいなこのカレー」
というお言葉ーーー!
やったーーーー!
ちょー謙遜して「昼間作ったからかなー」って言ってみたら、
「あーそうなのか」で終わっちゃったんだけど。笑

その日はちょるは会社で夜ごはん(お弁当)が出た日で、
カレーは食べずだったんだけど、
次の日のお昼休み、お弁当持っていったのに持って帰ってきて、
カレー食べると言って食べてました。
お弁当はわたしと琉生が食べ。
すると、なんとちょるまで「なんだかおいしい…!」と。

実家に帰ったときも、週に一回のカレー曜日に、あたしが作った日があったんだけど、
そのときもこの一手間カレーで大好評とまではいかなかったけどなかなか好評で。

一手間かけるだけでこんなにみんなの反応が違うなんて!
ルウはいつも通りちょー安い「とろけるカレー」なのに。
カレー作るのがちょっと楽しくなった日でした。

ちょるはカレー作るのが大好きなので、あたしの一手間を盗んで自分で作るそうです。

IMGP1055-pola.jpg















これは今日の朝ごはん。
うちでは休みの日はちょるがごはんを作ってくれたりします。
特に今日は朝やる気が起きなくて、
ダッラダラしてたんだけどなぜかオムライスが食べたくなって、
ちょるにお願いして作ってもらいました。
おいしかった。

IMGP1088-pola.jpgIMGP1090-pola.jpg















晩ご飯は鰹のたたきとマーボー丼でした。
これもちょる作。
料理のできる男万歳だなー。

どの写真もうまく撮れなかったけど、写真が載せれるってことだけでハッピー。

そういえばこないだ、トマト丼を作りました。
いいともでね、ヒデキさんがおいしいよって言ってたの。
写真はケータイで撮ったからトップに載せたよ。

最近なんだか無気力で(たぶん家が汚いのと、人と会話してないせい)、
だらだらした生活してるんだけど…
なぜかごはんの時間が近づくと、お料理したくなっていろいろ作ってるの。
近頃お料理が楽しいです。
でも暑くてあんまり食欲がない…
食欲のわく食べ物って何?

今日の晩ご飯は何もなかったのでリゾットにしました。
ちょるは休日出勤な上まだ帰ってきません。
友達もいないし旦那も帰ってこないしあたいここで何やってるんだろうー。

IMGP0817-pola.jpg















今日は朝ごはんにポーク卵を作りました。
ちょるのお弁当につめたゴーヤーちゃんぷるーの残りも食べたよ。
なぜか今日はボリューミーで、この他にカレートースト、
スープ、ペンネアラビアータ、つけもの。
変な組み合わせ。でもおなかいっぱい!

いよいよあさっては仙台なので、今日はやることがいっぱい!!

IMGP0567-pola.jpg















けっこう前の話になっちゃうけど、
たけのこごはんを炊きました。
たけのこごはん大好きーおいしい。

あんまりたけのこが見えないけど、3日とか経っちゃって黄ばんだごはんじゃないからね。笑
なにげに油揚げとかも入ってるんだけどなー
どこいっちゃったんだろ。

たけのこごはんや五目ごはんを炊くと、すぐなくなっちゃう。
薄味にしてごましおかけて食べるのが好き。

IMGP0139-pola.jpg















日曜は、すごくあったかかったのでお昼をそうめんにしました。
ちょるは休日出勤だったけどお昼だけ帰って来てくれたの。

200gはヤクルトの中めん(すごくおいしくてオススメ!)、100gは揖保の糸です。
それを3人で食べました。

最近食欲がすごくて、ぽよぽよは半人前弱くらいしか食べないのに、
ふだんはごはんを大人二人前分くらい作って二人で食べてます。
あたしは1.5人前強食べてる計算に。。
おかげでここ最近(仕事辞めてからだから2週間)で5キロ太りました。
あー恐ろしい。

金曜の健診までには戻したいんだけど、食欲はとまりません。
こんにゃくゼリー(類似品可)を買ってこなきゃ。

でもそうめんって楽だしすごく好きです。
夏だなーー
本格的な夏は来なくていいなーーそれか沖縄に避暑に行きたい。

IMGP0122-pola.jpg















ちょるがぶり大根を作ってくれました。
味がしみてておいしかったーー
ちょるはなんでも作れるのですごいです。
あたしは主婦何年目になったらこうなれるのだろうか。。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
Weathernews
忍者ブログ |[PR]